私が月例で通院している国際親善総合病院と、亡父の墓がある西林寺は同じ導線にある。
そこで、お彼岸も近く、ポカポカ陽気になったこともあり、通院と墓参をセットで行くことにした。
ところが、悩みの種というか、恒常的に時間潰しに苦労するのが、総合病院の宿命と言うべき待ち時間だ。
川合式デイトレード(居合抜き1分トレード)
3月15日の川合式デイトレードのことは、簡潔に書いておこうと思う。
実のところ、この日の「居合抜き1分トレード」は10分ほどで完勝、何も言うことはないので、川合流の本番トレード(新興市場株のトレード)の時間になる前にトレーディングを終わらせた。
11日に掲載した「ヒットを重ねて絶好調の川合式デイトレード」の流れをそのまま引き継いで、今週もいい感じだ。
参考までに、「居合抜き1分トレード」というのは、2020年7月27日付で掲載した「コロナリストラに備えて川合式デイトレードを学ぼう」にあるように、前夜にトレード候補として抽出された東証1部銘柄に関して、9時の寄り付き前の気配値を見て、寄り付きの成り行き売買で勝負する手法で、約定価格の0.5%から1%で利確、マイナス2%(1月5日のトレードから「川合式居合抜き1分トレードの損切幅をマイナス1%に縮小してみたら」を試行)で損切というルールを持って行うデイトレードである。
私は、有料会員として、川合さんの提供している「居合抜きツール」を使っているが、「台北で川合式日本株のデイトレードをやってみた」で書いたように、これを使わなくても勝つことができる。
音楽を聴きながら診療の待ち時間を過ごそう
総合病院などの大病院に通うことは、その宿命と言うべき待ち時間、「3時間待ちの3分診療」などと揶揄されているとおり、半日がかりの大仕事になることが多い。
どうやって時間を潰そうか、私の場合、たいていはiPhoneと図書館で借りた本がお友達なのだが、この日は、ポータブルデジタルオーディオプレーヤーのTuayoo Bluetooth5.0 MP3プレーヤーを持参することにした。
ところが、世間に出回る音楽のファイルも多岐に渡っていて、自分の入手したファイルがそのまま使えるとは限らない。
そこで、友人から紹介されたTuneKeep Apple Music変換ソフト(Windows版)をインストールすることにした。
これは、Apple Music/iTunesの曲を、MP3やWAVなどの形式に変換できるので、パソコンやタブレット、スマートフォン以外のデバイスでも音楽が聴けるようになる優れものだ。
今の時代、自分の好きなときに好きな方法で、エンターテイメントを楽しめるというのが主流だ。
このソフトの使い勝手がわからない人は、無料体験をしてから買い求めることもできる。
もちろん、Mac Apple Music変換ソフト(Mac版)もあるので、自分のパソコンのOSに合わせて使えばいいだろう。
しだれ桜が咲き始めた西林寺で父の墓参
亡父が眠る西林寺は、横浜市泉区のウェブサイトに「岡津消防出張所の斜め前に『しだれ桜』で有名な西林寺があります。」とあるように、春のお彼岸の季節には、綺麗な桜が咲き始める。
ここに行くには自家用車を使うか、JR戸塚駅か、相鉄線の弥生台駅から神奈中バス(戸39系統)に乗って西林寺入口バス停で下車するか、岡津バス停を経由する便に乗ればいい。
どちらかと言うと、ここは墓参で来る人以外は、桜を写しに来る人がチラホラいる程度、静かに桜を愛でるにはいいところかもしれない。
コメント