楽天NISAで米国株投資

この記事は約1分で読めます。

富士山

2024年1月11日、私は、今年の年頭の挨拶にあたって「2024年配当生活事始め」として宣言したことを実行に移すことにした。
HSBC香港から日本へ移管した資金を元に、SMBC信託銀行から楽天証券へ米ドル送金(海外送金扱い)が完了したため、これにて買い付けを行うことにしたのだ。

2024年1月11日 米国株保有残高

買い付けた銘柄は、高配当にもかかわらず安定的なことで有名なタバコ銘柄、アルトリアグループ(MO: Altria Group, Inc.)を300株、海運株のトーム(TRMD: TORM A)を500株ということで、今年のNISA枠を使い切ることにした。

ちなみに、買い付けたその日の終値ベースで、含み益があるという素晴らしいロケットスタートを切れたことで、この先の未来の展望も明るいものになった。

次回の配当支給日は、アルトリアグループトームも、過去の例からいけば、4月が予定されているので、そのときを楽しみに待とうと思う。

とりあえず、日本へ還流させた資金とほぼ同額が香港に残っているのだが、それは来る税金や健康保険料の支払いに充てることになるだろう。
もっと早くにNISA口座で投資しておけば良かったと言っても、後悔先立たずだね~

コメント

タイトルとURLをコピーしました