HSBC香港で口座の整理を

この記事は約5分で読めます。

HSBC Hong Kong

2023年9月25日から27日の日程で、私は2019年11月の「台湾・香港旅行」以来、4年ぶりの香港旅行へ行くことになった。

目的は、HSBC香港に持っている口座の整理と、9月14日付で「2023年HSBC香港からW-8BENの更新依頼あり」と書いたように、米国株用のW-8BENの提出で、日本語話者のジョン・ラウ(John Lau)氏が退職した今、今回は本店に行って英会話をせざるを得ないことになり、これは、私が自分で書いた10年前のコラム「HSBC香港のジョン・ラウ(John Lau)さんと日本人顧客の未来」が具現化したと言えるだろう。

朝食はお粥で

金豊粥店

私が泊まっているラマダ香港ハーバー・ビュー(華美達海景酒店/Ramada Hong Kong Harbour View)のある西営盤(Sai Ying Pun)のエリアは幸いにして朝食を取れるところが多い。

金豊粥店

私がこのエリアにいるときに連日に渡って行った金豊粥店もそうだし、ファーストフードが良ければ、マクドナルドもある。

金豊粥店

でも香港の朝食と言えば、やっぱりお粥だろうなと自分でも思う。(笑)
そして、私が頼んだのは魚片〇〇粥と書かれたお粥、これが外れが一番なさそうだからだ。

オクトパスカード(八達通/Octopus Card)のリ・アクティベート

西營盤東邊街(Sai Ying Pun, Eastern Street)

オクトパスカード(八達通/Octopus Card)は、香港旅行には欠かさざるべきアイテムだ。
地下鉄(港鐵/MTR)は言うに及ばず、トラム(香港電車/HK Tramways)に乗るときや、スターフェリー(天星小輪/Star Ferry)やバス(城巴/City Bus)に乗るとき、コンビニで買い物をするときなど小銭を使う局面では重宝するからだ。

ところが、コロナ禍で香港へ来れなかった間に、私の持っていたオクトパスカード(八達通/Octopus Card)は無効になってしまい、コンビニで使おうとしたときに無情にも撥ねられてしまったのだ。

公式サイト(普通版八達通/Standard Octopus)にも

If your On-Loan Adult Octopus is issued on or after 1 October 2017, and has not had any add value or payment transaction for three years, it will become an Inactive Octopus and you may have to pay the Inactive Octopus Administrative Fee.

あなたの成人用オクトパスカードが2017年10月1日以降に発行されたもので、3年間付加価値や支払い取引がなかった場合、それは非アクティブなオクトパスカードとなり、オクトパスカードの管理手数料を支払わなければならない場合があります。

と書かれていた。

そう言えば、2016年7月14日付のとんびさんの「e道再申請、SIM購入、八達通再開、空港から市内最安ルート」にも1,000日で無効になる旨が書かれていたね。

そこで、私がフェイスブックに「オクトパスカードが無効になった、どうしよう」と投げたら、MTRのカスタマーサービスに行けというようなレスがあったので、さっそく行って、リ・アクティベートの手続きをした。
幸いに、無手数料で過去の残高も復活したので、メデタシメデタシというわけだ。

HSBC香港本店

HSBC Hong Kong

そして、HSBC香港の本店、ここでは私が持っている3つの口座のうち、2つを解約し、1つに纏めるといった手続きを行った。
日本語話者のジョン・ラウ(John Lau)氏が退職した今、これを英語でやらないといけなくなったので、大変な思いをすることになったのだ。

解約したのは、2012年6月の香港・マカオ旅行のときに母との間で作ったジョイント口座と、私の単独名義の口座、さすがに私に何かあっても老齢の母では対処しようがないからだ。
そして、生かしたのが2017年5月の香港旅行のときに弟との間で作ったジョイント口座だ。

順番を呼ばれた私は、解約したい口座を英語で伝えて、その口座に入っている資産(Funds)を生かす口座に移すことを伝える。
さらに、新旧のパスポートを出して、HSBC香港に登録してあるIDを更新する。
それと、持参した私と弟分のW-8BENをそれぞれ提出する。
この書類は元より郵送でもOKなものなので、口座保有者本人がいなくとも大丈夫だ。

途中で、カンボジアから合流したまことさんが合流したのだが、私の方が手間取って一緒に昼食へ行くことはできなかった。
何だかんだ言って、2時間以上かかったので、やはりジョン・ラウ(John Lau)氏がいないのは大きかったのだろう。

香港オフ会@鼎點1968

鼎點1968(Ding Dim 1968)

夕方はセントラル(中環)にある鼎點1968(Ding Dim 1968)という飲茶の店での懇親会だ。

私がHSBC香港からホテルに帰るときに道に迷っているうちに、懇親会が始まっていたようなので、私は、タクシーで会場に向かうことにした。

鼎點1968(Ding Dim 1968)

メンバーは、まことさんと、大阪イングリッシュハウスをやっている渡辺秀和さんと私の3人、彼らは同じホテルに泊まっているそうだ。
まずは久々のビールで乾杯だ。

鼎點1968(Ding Dim 1968)

飲茶ということで、すでに何品か料理が出てきていたので、私もさっそく箸を付けることにする。

鼎點1968(Ding Dim 1968)

聞くと、彼らも私が行く前に、HSBC香港にいたようで、それぞれ、口座の解約と、凍結されていた口座の復活が目的だったそうだ。
彼らはそれなりに英語ができるので、手続きも楽だっただろうなと思う。

鼎點1968(Ding Dim 1968)

とりあえず、私も今日でHSBC香港の口座の整理はカタが付いたので、一安心といったところだ。
懸念は、私が言ったことがきちんと通じているのかな~というところだろうか。

鼎點1968(Ding Dim 1968)

2023年9月 香港旅行のトピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました