4年ぶりの香港へ

この記事は約3分で読めます。

成田国際空港

2023年9月25日から27日の日程で、私は2019年11月の「台湾・香港旅行」以来、4年ぶりの香港旅行へ行くことになった。

目的は、HSBC香港に持っている口座の整理と、9月14日付で「2023年HSBC香港からW-8BENの更新依頼あり」と書いたように、米国株用のW-8BENの提出、ただ、4年前までと違って、HSBC香港のオーシャンセンター支店に行っても日本語話者のジョン・ラウ(John Lau)氏はいないし、そもそも現在は、ここがプレミア(Premier counter)とジェイドカウンター(Jade counter)のみになってしまっているので、彼がいたとしても私のようにHSBC One(旧Advance)のステータスだと相手にしてもらえないのだ。

それゆえに、今回は本店に行って英会話をせざるを得ないことになり、ホテルも香港島側にあるラマダ香港ハーバー・ビュー(華美達海景酒店/Ramada Hong Kong Harbour View)に取ったのだ。

まあ、今回のことは、私が自分で書いた10年前のコラム「HSBC香港のジョン・ラウ(John Lau)さんと日本人顧客の未来」が具現化したと言えるだろう。

横浜駅

私がここ数年、成田エクスプレスに乗るのは、千葉への神社めぐりの帰りに、千葉から横浜まで乗るといった感じのことが多かった。
しかしながら、今回は本来の使い方、成田空港へ行くのに使うことになったのだ。

成田空港までだと、横浜からは障害者割引(半額)を使うと、乗車券(108km)が990円、成田エクスプレスは、えきねっとのチケットレス35%割引で1,550円で行くことができる。

私の乗るフライトは、成田18時10分発の日本航空(JL)735便なので、その2時間前に到着する列車に乗っていくことになる。
それが横浜発14時28分の成田エクスプレス35号というわけだ。

ちなみに、大きな荷物は楽天プレミアムカードの空港への手荷物宅配サービスを使って送ってあるので、この日はデイパックだけ持っていけば良かった。

また、この日は9月26日分の通院透析を振り替えたので、いつもより忙しい思いをすることになった。
当初は、日曜日に出発して、香港で透析をしようとも目論んでいたのだが、現地の病院でマスクをさせられることがネックとなって、折り合いがつかなかったのだ。

私が4月16日付で書いた「台湾と香港、マスク原則不要に」というのは、あくまで街中での話であって、日本同様、病院内は例外なのだ。

成田国際空港

ちなみに、チェックインカウンターから搭乗口までは車椅子で運んでもらうことができた。
香港でも同様にしてもらうようにお願いしたところ、OKをもらったので、セキュリティチェックなどはすべて優先で行われた。

ところで、2019年6月1日付で書いた「パスポートと香港のeチャンネル(e道)の更新はいつするか」なのだが、このときに、2016年7月14日付のとんびさんの「e道再申請、SIM購入、八達通再開、空港から市内最安ルート」というコラムにリンクを貼っておきながら、すっかりと失念してしまって、そのまま普通に入国審査を通過しただけで終わってしまったのだ。

まあ、次回、香港へ行ったときにやればいいかな~
車椅子に乗っていれば優先搭乗できるし・・・(笑)