旭高校7期生忘年会

この記事は約2分で読めます。

やきとり HATAKE

私は神奈川県立旭高校の7期の卒業生(1982年、昭和57年卒)なのだが、ありがたいことに、例年11月の最終土曜日に忘年会を開催してくれる。
私は、このときに先約があって参加できないことも多かったのだが、今年(2023年)は首尾よく参加することができた。

やきとり HATAKE

場所は、2019年9月20日のコラム「陣ケ下渓谷、それは横浜にあった水辺の風景」でも紹介した「やきとり HATAKE(所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区川島町1571)」という居酒屋、同窓生でもある青山さんがやっている店なのだ。

私たちは、最寄り駅である相鉄線の鶴ヶ峰駅に集まって、三々五々にタクシーに分乗して店へと向かう。
例年、幹事の合田くんは、ライングループで飲み会の参加者を募っているのだが、今回は、出欠管理ツールの調整さんを使って、よりいっそう可視化できることになっていた。
今回の参加者は、総勢15名ほど、コロナ禍前の水準にかなり戻ってきた感じだ。

やきとり HATAKE

話題の方は、同窓会という性格上、どうしても昔話が中心となる。
私たちが高校生だったのは今から40年以上も前のこと、皆、当時のことなんかよく覚えているな~と感心する。(笑)

やきとり HATAKE

そして、会場にいた半数以上の人はすでに還暦を迎え、あと5年ほどで老後(年金生活者)に突入する。
まあ、私は2022年1月25日付で「一足早く年金生活者へ~副業やるならネット一択」と書いたように、完全に無職生活(年金生活者、公的には自営業者)になってしまったのだが・・・

とりあえず、このイベントは毎年やるようだし、私も都合がつく限り、参加しようかと思っている。
その前に還暦を無事に迎えないと・・・せっかくJALの国際線70周年タイムセールを使って記念旅行も予約したことだし・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました