鶴岡八幡宮参拝と座かふぇで足湯体験

この記事は約2分で読めます。

鶴岡八幡宮

好天に恵まれた6月13日、私は今年3度目の鎌倉散歩へ出かけることにした。
行き先は鶴岡八幡宮と、足湯の体験できる座かふぇの二つだ。

今までの2回は神社めぐりがメインだったが、この日は足湯体験を入れてみようと思ったのだ。
幸いに双方とも鎌倉駅から小町通りを行けばたどり着けるので、導線としても悪くないのだ。

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

6月13日は月曜日なのだが、好天ということを差し引いても鎌倉は人が溢れていた。
鶴岡八幡宮へ向かう小町通りも例外でなく、これが週末なら身動きが取れないほどになるのかと思う。

鶴岡八幡宮

ランチを取った店のスタッフ曰く、あじさいの季節だから混んでいるとのことで、ああ、なるほどと思う。
この分だと4月25日に行った御霊神社もあじさいを撮るために人が溢れていることだろう。

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮も鎌倉のシンボル的な神社だけあって、参拝客が溢れていた。
もっとも初詣の時期に比べれば比較にならないくらい空いていたが、この日は何の変哲もない月曜日だったのだ。

鶴岡八幡宮

今年始めた神社めぐりも何カ所目になるのだろうと、2022年神社めぐりのリストを数えたら、ここで49カ所目だった。

50カ所目のキリ番はどこにしようか。
やはり、例年初詣に行っている伊勢山皇大神宮がいいだろうなと思う。

座かふぇ

岩座 鎌倉小町通り店

座かふぇは、鎌倉駅から小町通りを直進したところ、鶴岡八幡宮からだと、参道を直進し、三井住友銀行鎌倉支店のところで右折してまっすぐ行くと見つかる。

1階がアクセサリーショップなのだが、足湯が体験できる座かふは3階にある。

岩座 鎌倉小町通り店

料金は30分で1,320円、ソフトドリンクとアイスクリームが付いてくる。
場所柄お客さんにはカップルが多く、私のようなお一人様はほとんどいなかった。
でも、一人でも入りずらい雰囲気はないので、街歩きに疲れたらここで休むのもいいかと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました