龍王峡でのプチハイキングを終えた私たちは、一路、日光にある和み茶屋へと向かう。
今日は朝から愚図ついた天気だったが、とうとう雨が本降りになってきた。
ハイキングをしている途中で降られなくて良かったという感じだ。
この店の場所は、日光東照宮のそばにあるのだが、私たちが到着した正午頃は雨が本降りになっていて、そのような風情を感じることもなく、店の中へ避難する。
私たちが食したのは、ゆば懐石ランチということで、
- 先付:ひきあげゆば
- 小吸物:平ゆばと素麺の漬し仕立
- 前菜:グレープフルーツの甘酢漬、べっこう寄せ、出汁巻玉子、豌豆(えんどう)・茗荷子、南瓜含め煮
- 中鉢:コロコロ心太(ところてん、蒸し鶏、胡瓜、油揚)
- 煮物:揚巻湯波
- 揚物:平ゆば衣揚、青唐、とうもろこしとゴーヤのかき揚
- 飯椀:赤米とろろごはん
- 汁椀:味噌仕立
- 甘味:黒糖の羊羹生クリーム 又は 豆乳の杏仁豆腐
ざっと、こんなところだが、結構盛りだくさんなメニューだったと思う。
これがメインディッシュ、最後はオヤツを残すのみだ。
ランチとしてはちょうどいい量であったように思う。
ちなみに、オヤツはそれぞれ2つずつを頼んでシェアして食べることにした。
さて、私たちがランチで寄った日光の和み茶屋、ロケーションがいいこともあって、天候が悪い割には混んでいた。
私たちは総勢14名ということで、予約してあったので、座敷にまとまって座ることができたが、この店はかなりの人気店なので、行楽シーズンは少人数でも予約した方がいいかもしれない。
2019年7月 日光・鬼怒川旅行のトピックス
コメント