メイーダ(Mayeda) on stage、VACATIONS 3周年記念@東京湾ナイトクルーズ

この記事は約5分で読めます。

VACATIONS 3周年記念@東京湾ナイトクルーズ
去る5月18日の東京湾ナイトクルーズパーティは、フェイスブックの旅人コミュニティ「VACATIONS~旅・美・食・イベント”大人の遊び場”」のオフ会だった。
それも単なる飲み会でなく、貸切クルーザーに乗って、メイーダ(Mayeda)さん(Exo Follies Studio所属)のベリーダンスショーを見るというゴージャスなものだった。

VACATIONS 3周年記念@東京湾ナイトクルーズ
出航は19時30分、豊洲(東京都江東区)にある水上バス乗り場から約2時間の東京湾クルーズの始まりである。
集まったのは総勢30名、用意されたワインやシャンパンはあっという間になくなり、オードブルも瞬く間になくなっていった。

久々に会う人、お初の人、私もこのコミュニティに参加して1年しかたっていないので、それほど知り合いが多いわけではない。
しかし、話の共通項は旅や遊びということで、たちまちのうちに打ち解けられるものが参加者全員にあった。

VACATIONS 3周年記念@東京湾ナイトクルーズ
そして、午後8時半過ぎ、ライトアップされたレイボーボリッジをくぐった後に始まったのが、メイーダ(Mayeda)さんのベリーダンスショー、私たち30名のためのオン・ステージだ。

実のところ、彼女のショーは今年の1月16日に渋谷のCafe Bohemiaでやるとアナウンスされたときに行きたいと思っていたのだが、都合が悪くて行けなくなり、今回のイベントに来られるということで、これに参加することにしたのだ。

次第に時間が経つにつれて、彼女のノリも良くなってくる。
彼女が素敵だということもあるが、ベリーダンスから発せられるオーラが艶めかしくてセクシーな感じが船内に充満している。

これだけでも今回のイベントは来て良かったと思えるものがあり、参加者の笑顔も絶えない。
充実した2時間の航海はあっと言う間に終わり、次回のイベントへの余韻を残して散会となった。

VACATIONS 3周年記念@東京湾ナイトクルーズ

ところで、私がベリーダンスショー(belly dance show)というものを初めて見たのは、2006年9月のUAE・イタリア・マルタ旅行のときだ。
この旅行の途上、単にトランジットで立ち寄ったドバイ(Dubai)で、デザート・サファリ・ツアー(Desert Safari Tour)に参加した時に見たのが最初だ。

このときの私の感想は「女性が肌を露出してはいけない、というイスラムの国でこうしたダンスショーがあるというのも不思議な気はするが、ショーが進むうちに、ダンサーに踊りに誘われた白人女性に混じって、アラブ人たちも飛び入りで参加し、ノリノリである。ベリーダンスというものを今回の旅行で初めて見たが、なかなかエキゾチックで良さそうだ。」というのが第一印象だったわけだ。

VACATIONS 3周年記念@東京湾ナイトクルーズ

2回目が同じ年の12月1日、それゆけ個人旅同好会の忘年会で行ったイラン・トルコ料理屋「ザクロ」、これは知る人ぞ知る過激なレストランなのだが、何が過激なのかは行った人でないとわからない。(笑)(2006年12月3日-異次元の世界で忘年会 2010年1月17日-日暮里のザクロ(Zakuro)で新年会
ここはベリーダンスショーを見たというより強制的に参加させられたと言うのが相応しいところだろう。

引き続き、3回目は、2008年2月2日のワールドインベスターズのオフで行った「トルコ料理イスタンブール」(2008年2月3日-嵐は過ぎ去ったのか)で鑑賞の機会に恵まれた。

4回目が2009年1月29日、職場の同僚と行ったトルコ料理レストラン「スターケバブハウス」(Weekly Party in January, 2009)、5回目は、職場の忘年会、こういうシチュエーションでベリーダンスショーを見ることを選択した私は我ながら凄いと思う。(笑)(2009年12月13日-ルクソール(Luxor)渋谷で忘年会

ちなみに、私が2009年にベリーダンスショーを見たレストランは、残念ながら今では両方とも閉店となっているようだ。
しばらく時間が経過し、6回目に見たのは、何と2013年11月に行ったアゼルバイジャン・カスピ海経済視察ツアーのとき、バクー(Baku)のカルバンサラ(Karvansara Restaurant)というレストランでやってもらったのを見たときで、このときは久々に観客に徹することができた。

そして、直近が今年の1月、妙蓮寺(横浜市港北区)のタイサラ – タイ・カフェ&レストラン(2018年12月9日で閉店)で見たものだ。
なぜ、タイレストランでベリーダンスショーなんだということは気にしないように。(2018年1月28日-横浜のタイレストランでベリーダンスの夕べ
ドイツ人とタイ人の夫婦がやっていることなので、日本人には想像できないアイデアが浮かぶのだろう。(笑)

VACATIONS 3周年記念@東京湾ナイトクルーズ

このような感じなのだが、今回はラッキー7、7回目のイベントというわけだ。
まあ、私は今度はいつ行くことになるかはわからないが、今回のイベントで出演されたメイーダ(Mayeda)さんの今後のスケジュールだけお知らせしておこう。

まずは、5月30日、水曜日と週のド真ん中だが、Mayeda Gypsy Showと銘打ったイベントがGypsy Bar Nico Ginza Tokyo(銀座)で開催される。

20時のオープンで、ショータイムが20時45分から、料金は3,000円のようだ。
次が、6月5日、これも火曜日とサラリーマンには厳しい日程かもしれないが、Silk Road Cafe(錦糸町)で開催されるベリーダンスショーがある。

18時30分のオープンで、ファーストステージが19時45分から、セカンドステージが20時45分から、料金は事前予約で2,500円のようだ。

錦糸町の方は、2,000円のプラスで飲み放題コースもあるようなので、興味がある人は行ってみるといいだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました