開店おめでとう!カフェバー・さばいでぃー(Cafe & Bar Sabaidee) IN 大阪

この記事は約3分で読めます。

Cafe & Bar Sabaidee
私の旧来のネット仲間であるhideyaさんこと辻さんが、11月2日にカフェバー・さばいでぃー(Cafe & Bar Sabaidee)フェイスブックページ)を大阪市内で開店したというので、先週の16日に行ってみた。(住所:〒553-0002 大阪市福島区鷺洲2-10-26 電話:06-6136-7474 営業時間:火曜から金曜 Breakfast 7:00 – 11:00、Lunch 11:30 – 14:00、Tea Break 14:00-16:00、Dinner 18:00 – 22:00 (L.O. 21:30) 土曜 Breakfast 7:00 – 11:00、Lunch 11:30-13:00、Tea Break 13:00-16:00、Dinner 18:00 – 22:00 (L.O. 21:30) 日曜 Breakfast 7:00 – 11:00、Lunch 11:30-13:00 月曜休)

Cafe & Bar Sabaidee
彼はサラリーマン時代に、海外青年協力隊からラオスに2年間派遣されていたことがあり、そのときに学んだラオ語の挨拶の言葉が、店名となっているさばいでぃー(Sabaidee)というわけだ。

その辻さんが起業して新規開店したカフェバー・さばいでぃー(Cafe & Bar Sabaidee)に行ったのは、私とワールドインベスターズ仲間のさっくん、そして彼の友人の山中さんの3人だ。

ワールドインベスターズの関西オフは翌日だったのだが、私とさっくんは前夜際のためにここに来たというわけだ。

また、辻さんと共通のネット仲間の三谷眞紀さんも同じ日にここへ来ていたのだが(一泊二日大阪京都・前編)、彼女は昼に来て京都へ行ってしまったようなので、会えずじまいだった。

そう、私が辻さん(hideyaさん)や三谷さんと最初に会ったのは、2002年5月18日の「それゆけ Laajawaab and Beagle 合同オフ会 IN 京都」、今から10年以上も前のことなのだ。

Cafe & Bar Sabaidee

ところで、私の当初の計画では、ここで軽く飲んでから二次会にでも行こうかと思っていたのだが(笑)、この店の料理が結構美味しく、価格もリーズナブルで、おまけに3人の会話も弾んだので、結局閉店まで長居することになった。

タイやラオスのビールも仕入れているので、リーズナブルに東南アジアのビールを飲みたいという人はいかがだろうか。
私は横浜在住で彼の店に頻繁に行くことはできないが、関西地区在住の方は是非とも行ってみるといいだろう。

Cafe & Bar Sabaidee

ちなみに、彼は英語とラオ語が話せるので、外国人の方にもお勧めだ。(笑)
ついでながら、彼には訪日外国人向けのフリーペーパーKansai Sceneなどへの広告掲載も検討するように言っておこう。

2020年の東京五輪開催に向けて、ディープな大阪案内ができる店という口コミが広がれば、それが集客に繋がることは大いにあり得るからだ。

それにしても今回のカフェバー・さばいでぃー(Cafe & Bar Sabaidee)開店は私にしては結構驚きだ。
2012年3月17日にアジアン雑貨の通販サイトFiveRiversStoreをやっている宇野さんと一緒にやったミニオフのときに、辻さんは数年内に今の職場を辞めたいとは言っていたものの、まさか飲食店をやるとは想像だにしていなかったからだ。

今の時代、サラリーマンをやっていても先を見通せない時代、あえて自分を信じて起業をするというのも十分にありだろう。
是非とも彼には店の経営を軌道に乗せて成功してもらいたいものだ。

私も大阪へ行く機会があれば店へ寄らせてもらおうと思っている。
それが唯一、私にできる彼への支援だからだ。

あとは、ラオスのランサン証券(Lanexang Securities)に郵送で口座を開いて投資をしろとアドバイスすることぐらいだろうか。(爆)

コメント

タイトルとURLをコピーしました