オクトーバーフェスト(Oktoberfest) IN 代々木

この記事は約2分で読めます。

2011年オクトーバーフェスト IN 代々木

私が富士川ラフティングへ行ったときのメンバーである「チームおかぽん」、そのおかぽんさんkeizoさんとの出会いは、suzeさんに誘われて行った2007年10月6日のオクトーバーフェスト IN 横浜に遡る。

ということは、私はおかぽんさんとは4年ぶりに会ったということで、インターネットで繋がっていなければ、お互いに忘却の彼方だったかもしれない、ということにもなるな。(笑)

それから3年後の2010年10月11日のオクトーバーフェスト IN 横浜、このときに出会ったのが幹事をやってくれたjoeさんというわけで、私と彼らを結びつけたイベントがいずれもオクトーバーフェストなのである。

そして、先日のイベントに関して彼らのブログなどにコメントしているうちにフト思いついて検索してみた。
今年の日本開催のオクトーバーフェストっていつだっけ?

2011年オクトーバーフェスト IN 代々木

ウェブサイトを見ると、最初に目に入るのが「日独交流150周年」という文字、開催場所を検索するまでもなく、大きく現れたのが「YOYOGI OKTOBERFEST 2011」とあって、開催日が何と7月21日(木)から25日(月)とあるではないか。

信じられないことだが、10月にやるイベントを7月にやってしまっているのだ。
ところで、横浜でやるのはいつ?と思って検索したが、何と、今年は横浜での開催はないようだ。

仕方がない、というわけではないが、亡父の墓参りで出たついでに、お清めとばかりに代々木へ行くことにした。

気紛れでのイベント参加だけに誰かを誘うというシチュエーションでもなかったのだが、夜の会合前に少しだけなら付き合っても、と快く言ってくれたワールドインベスターズのジャンク債さんを誘ってドイツビールを堪能することにした。

会場は横浜より広かった分、テーブル席に座ることができたのだが、今度はビールを買ったりつまみを買ったりするのに20分~30分は並ぶことになる。
正直言ってうんざり、と言った感じ・・・

私は本場(ミュンヘン)のオクトーバーフェスト(Oktoberfest)には参加したことがないのだが、同じようなシステムで運営されているのだろうか。

ところで、2011年のミュンヘンでの開催は9月17日(土)から10月3日(月)まで、もしかして今年の欧州旅行の予定でいくと、開催初日にドイツにいたりするのかな・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました