お金のセミナー&キャッシュフローゲーム会

この記事は約3分で読めます。

お金のセミナー&キャッシュフローゲーム会

昨日、自遊人もっさんの主催する「知っているようで意外と知らないお金について大切なこと」第36弾ということで、私自身は通算すると6回目のセミナー参加となった。

初めて彼のセミナーに参加したのは昨年の10月20日(「知っているようで意外と知らないお金について大切なこと」セミナーに参加してみた)、2回目が12月14日(面倒くさいは貧乏の始まり)、3回目が中級編ということで今年の2月20日(「知っているようで意外と知らないお金について大切なこと」第28弾~中級編~)ときて、4回目はタイフェスティバルオフ by ヤムの会(5月17日)と掛け持ちになった「知っているようで意外と知らないお金について大切なこと」セミナー&プチパーティー、そして5回目は6月21日(セミナー2周年記念~第34弾~中級編)、そして今回となったわけだが、もっさん曰く、今の形式でやるのは今年限り、キリのいいところで40回目となった時点で区切りとしたいとのことだ。

この先の4ヶ月間で私が参加する機会があるかどうかわからないが、彼が昨日のセミナーで言ったことで、印象に残ったことが一つある。

マザー・テレサ(Mother Teresa)の言葉と言われているもので、以下の5つのことだ。

  • Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words.(思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。)
  • Be careful of your words, for your words become your deeds.(言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。)
  • Be careful of your deeds, for your deeds become your habits.(行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。)
  • Be careful of your habits; for your habits become your character.(習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。)
  • Be careful of your character, for your character becomes your destiny.(性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。)

これを聞いて私は「金持ち父さん貧乏父さん」の中に書かれていた「頭の中の考えがその人の人生を作る」という言葉を思い出した。
また、私がかつて紹介した「金持ちになる男、貧乏になる男」のプロローグにもこう書かれていた。

「私は人生最初の25年間を貧乏人の考え方で過ごし、いつも貧しくて困っていた。しかし、考え方を変えると行動パターンも変わり、やがて金持ちの仲間入りを果たすことができた。私やその他の金持ちの成功例は特別なことではない。あなたもその気になれば同じことができるのである。」

思い起こせば、2012年6月に早期リタイアの決意表明のような「Toward a dream-come-true『経済的自由への扉は開かれた』」を書いて以来、私は自分の信じるゴールに向かって突っ走ってきた。

今のままいけば目標達成も時間の問題かもしれない。
そう、すべては1997年11月24日の山一証券倒産によって、日本経済の行く末に危機感を覚え、自分の人生そのものを変えようと思ったことに始まる。

思考を変えれば人生が変わる。
私はそのことを身をもって実感している。

コメント

タイトルとURLをコピーしました