令和7年分(2025年分)確定申告終了

この記事は約1分で読めます。

ノートパソコンとタブレット

今日、e-Taxを使った2025年(令和7年)分の確定申告を終えた。
天気予報の通り、関東圏も雪だったので、自宅で引きこもるにはちょうど良かったようにも思う。

ただ、今日は衆議院議員選挙の投票日だったが、全国的に雪のところが多かったので、こういうときこそ電子投票制度があればいいのにと思ったのは私だけなのだろうか。

まあ、私にしてみれば、数日前の天気予報が悪かったので、選挙は期日前投票で済ませ(衆議院議員総選挙の期日前投票をやってきた)、今日は自宅で引きこもる気マンマンだったのだ。

そして、例年のように青色申告決算書用のデータを出力し、確定申告書にもデータを入れ始めたところ、「国民民主党の年収の壁対策は社会保険料の軽減にもなるか」にもあるように、基礎控除が大幅にアップ(国税庁-令和7年度税制改正による所得税の基礎控除の見直し等について)されていたので、楽天証券の株式譲渡所得で源泉徴収されていた所得税と住民税を還付してもらうことにした。

それがなければ、源泉徴収されたままで放置しようと(還付申告すると、それが収入にダイレクトに加算され、国民健康保険料がアップするハメになる)思っていたので、思わぬボタモチとなったわけだ。

果たして、今年の夏の旅費が浮くのか、それとも、取らぬ狸の皮算用になるのだろうか・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました