
2022年のW-8BEN更新(2021年のFirstradeのW-8BEN遅れて更新)から3年、Firstrade証券の口座に関しては、今回も3年に1回の更新の時期がやってきた。
HSBC香港の口座からは米国株をすべて売却して、日本の楽天証券で投資をし直したので、私にとって、W-8BENの更新手続きは、Firstrade証券だけが残ることになった。

いや~それにしてもFirstrade証券のW-8BENの更新手続きは楽になったものだ。
今や、スマートフォンのアプリからログインして、Account~Account Profile~Required Documents~W-8BENで、Renew(更新)をタップして、オンラインで必要事項(マイナンバーカードの番号以外は、3年前の更新時に入力したものと変更がなければ、入力不要)を入力、指で画面上にサインすれば、手続きが終わる。
手続きが終わった1~2営業日後に画面を開くと、W-8BEN FormがCertified(認定済)に変わり、Last filed(直近提出日)が、2025年の日付となる。
かつては、紙で印刷した書類に、手書きして、それをスキャンしてメールで送っていたことを考えると隔世の感がある。
逆に、HSBC香港は、手続き書類を郵送しなければならず、それが届いていないとか言われて、香港まで持参したことが何回あるか。
それ故に、昨年は香港から米国株口座を撤収するハメになったのだがね。


コメント