去る10月2日、私はフト思い立って森戸大明神(森戸神社)に行ってみた。
といっても神社めぐりが目的ではなく、海に浸かろうかとも考えて出かけてみたのだ。
何を隠そう、今シーズンはここに来るのは4度目というマニアぶりで、最初は6月21日の「森戸神社で禊(みそぎ)をしてみた」、二度目が7月25日の「京急夏詣~南エリアを制覇」、三度目が8月30日の「夏の思い出第2弾~三度目の森戸ビーチへ」となって、この日が四度目というわけだ。
そして、意気揚々と海に来たものの、さすがに10月になって海水浴をしているような酔狂な人はいない。
波打ち際を散歩したり、海釣りをしたりと、秋晴れの日を楽しむ人がチラホラいる程度だ。
私もビーチは早々に切り上げて神社で参拝することにした。
思い起こせば、私がここに来たきっかけは、2022年8月1日、上の写真にあるように、名島(菜島)の上に立つ赤い鳥居を撮りたいと思って、森戸大明神(森戸神社)に来てみたら、磯遊びをしている人が多数いたので、私もやってみたことに始まるのだ。
結局、この日の私は海に入ることはなく、写真を撮っただけで退散したのだが、さすがに10月になると、海水浴はキツイだろうなと思う。
でも、彼女たちを見ると、足を浸けるぐらいなら平気かなとも思ったけど・・・
まあ、これにて今シーズンの水辺の風景は撮り納めかなと思う。
コメント