JALカードを使ってダスキンのお掃除おまかせサービスを頼んでみた

この記事は約4分で読めます。

ダスキン-お掃除おまかせサービス

昨日掲載した「JALマイル、コロナ禍で1年自動延長& CLASS EXPLORERご招待」のおかげで、弊サイトの過去最高ページビューを更新したほどの反響があったJALマイルネタ、もしかすると、CLASS EXPLORERというのが、新たなマイル・ステータスと勘違いされた方も多かったかもしれないが、いずれにせよ興味をお持ちいただき感謝です。

引き続き、今日もJALネタなのだが、今回はJALカードを使った暮らしのネタになる。

さて、私が、戸塚共立リハビリテーション病院を退院した後、自宅で生活していく上での課題の一つは、定期的な部屋の清掃だった。

その当時、理学療法士のOさんからは、私が自分で掃除機を持って部屋の中を移動するのは、転倒のリスクが大きいため、やめるべきだし、その代わり、家事代行サービスを頼んだ方がベターと言われていたからだ。

まこなり社長に学ぶ「家事を最小にする方法 10選」

 

私が、まこなり社長の「家事を最小にする方法 10選」という動画を見たのは、3月25日のリハビリが終わった直後のことだった。
Oさんから退院後の家事のことでいろいろアドバイスを受けた後で、この動画に巡り会ったので、さっそく実践しようと思ったのだ。

  1. 家事代行サービスを使う。(まこなり社長のお勧めはCasy
  2. 乾燥機付きドラム式洗濯機を買う。
  3. 家で料理をせず、惣菜を買う。
  4. 服をたたまない。(ハンガーにかける。)
  5. 日用品はすべてAmazonの定期便で買う。(トイレットペーパー、ティッシュペーパー、ミネラルウォーター、洗剤など)
  6. 食洗器を買う。
  7. 大きなゴミ箱を3つ買う。
  8. カーペーット、ラグを敷かない。
  9. バスタオルを使わない。
  10. お掃除ロボットを買う。

この中で2番目から5番目までは、退院後に即座に実行したものだ。
というより、3番目と5番目は、私の退院後の身体的状況から、必然的にそうなったと言ってもいいだろう。
残りはトップにある「家事代行サービス」だけだった。

ダスキンへの見積もり依頼

ダスキン-お掃除おまかせサービス

私がまこなり社長推薦のCasyを使わず、ダスキン・メリーメイドを使おうと思ったのは、我が家では、今までもここで、いろいろなサービスを頼んでいたことがわかったからだ。

それと、JALカードを通して契約すると、初回のみ5%引きの値段で、家事代行・お掃除サービスが頼めるからだ。

とりあえず、私が希望した4週間に一度の「お掃除おまかせサービス」の見積もり価格は次の通りだった。
4週間に一度、プロの手できっちり掃除をやってもらい、後は、自分でできる範囲でやろうと思ったからだ。

ダスキン-お掃除おまかせサービス

  • 掃除の頻度:4週間に1回(AパターンとBパターンを交互に行う。廊下、階段、玄関は毎回)
  • Aパターン:キッチン、ダイニング、リビング、和室(1F)、廊下、階段、玄関、トイレ(1F・2F) 
  • Bパターン:浴室、洋間(2F)、寝室(2F)、廊下、階段、 玄関、洗面所(1F・2F)
  • 税込み価格:初回のみ52,535円(内、初回金25,300円、JALカード利用で5%引き)、2回目以降は各30,000円

お掃除おまかせサービスの結果

ダスキン-お掃除おまかせサービス

当日、やって来たのは5人の女性、リーダー曰く、初回と2回目はスタッフの数が多めなのだそうだ。

床に置かれているものをどかして掃除してくれと頼んでおくと、後片付けもきっちりやってくれるし、明らかにゴミと思われるものは仕分けして捨ててくれる。
彼女たちが、間違って捨てているといけないので、私が確認してから最終処分をするのだが、重たいものを持てない私にとっては、非常に助かるサービスだった。

自分で掃除がなかなかできず、少し汚かったトイレもご覧のとおりだ。
ちなみに、階段とトイレにある手すりは、私の退院に合わせて設置工事をしたものだ。

ダスキン-お掃除おまかせサービス

手すりは、浴室や廊下にもあるのだが、仮に、私が介護保険の要支援、要介護者となっていれば、介護保険の住宅改修費として補助金が下りたのだ。
もっとも、40歳から64歳までの人でも16種類の特定疾病に該当すれば、65歳以上の人と同等になるのだが、そう言われても、嬉しいものではないけどね。

ただ、高齢の親がいる家庭は、万が一の転倒事故に備えて、こういう設備が必要なのだと痛切に感じた。

訪問リハビリに来ている横浜市福祉サービス協会の理学療法士のTさんやFさんも、この階段の毎日の昇降が、私の足腰の回復の早さに繋がっているとは言ったものの、今の私には手すりなしでは危なくて生活できないのも確かだ。

最後に

今回、私が頼んだ家事代行・お掃除サービスは、前出のまこなり社長曰く、「年収が300万円以上の人なら頼むべき、400万円以上なら、何で頼まないの?」というレベルらしい。

毎日の掃除は簡単でいいかもしれないが、1か月に一度くらいは、プロにキッチリやってもらうということで、家の中が凄く綺麗になるし、自分の気持ちも良くなるのでお勧めだと思う。

特に、共稼ぎ家庭や、幼少期の子育てや、介護が生じている家で、なおかつ、奥さんに家事負担が集中しがちなところは、旦那さんが家事代行サービスの経費は負担したらどうかと思える。

自宅で事業(副業)をやっている人は、家事按分して事業割合の分だけ経費にできることもあるしね。

要は、奥さんから旦那さんも家事をやれと言われて、残業に逃避したり、渋々やるよりも、この方がいいように思うのは私だけだろうか。

そして、今、私が悩んでいるのが、樹木の年間お手入れサービス、これは横浜市のシルバー人材センターでもいいのかな~

コメント

タイトルとURLをコピーしました