京急夏詣~浅草神社参拝で19神社制覇

この記事は約3分で読めます。

浅草神社(三社様)

7月7日から始めた2023年の京急夏詣、7月30日までの約20日間で、私は、19神社すべてを制覇することに成功した。

最後に残ったのは浅草神社、私の場合、ここに参拝すれば、19か所すべての神社を制覇した証(19神社達成賞)と、エリア達成賞(6/30~オリジナル電車型ポーチ、7/17~オリジナルボトル、8/14~オリジナルメッシュバッグ、8/27~オリジナルTシャツ)をもらえるのだが、30日は19神社達成賞だけもらうに留めた。

金龍山浅草寺

金龍山浅草寺

浅草と言えば、浅草神社(三社様)よりも有名な浅草寺、訪日外国人は元より、日本人観光客もこちらの方がはるかに多い。

金龍山浅草寺

30日が日曜日ということもあって多くの人が訪れていたのだが、酷暑の中で観光する人がこれほど多いとは意外だった。
こんなことなら明日(31日)にすれば良かったとも思ったが、浅草のような有名観光地は平日でも観光客は多いだろう。

金龍山浅草寺

いやはやこれでは建物を撮っているというより、人を撮っているようなものだな。(苦笑)

金龍山浅草寺

仏陀の像の前で外国人一家(インド人?)が写真を撮っていたので、私も写真を撮ってみた。

金龍山浅草寺

もはや、どこへ行っても、人、人、人だな~

金龍山浅草寺

あまりの暑さに、かき氷でも食べないとやってられないでしょう。
でも私の周囲にいたのは外国人だらけ、エイヤと英語で写真を撮ってくれと言ってみたよ。

金龍山浅草寺

御朱印をもらったところで、私はすでにグロッキー、ここがこの日の目的地ではないんだけどね。

夏詣@浅草神社(三社様)

浅草神社(三社様)

浅草寺の隣にある浅草神社、こちらがこの日の目的地だ。
こちらは、浅草寺と違って外国人観光客はあまりいない。

浅草神社(三社様)

参拝客もご覧のとおり、浅草寺が人だらけだったのに比べれば雲泥の差である。

浅草神社(三社様)

ここで御朱印をもらって、2023年の京急夏詣は完遂である。

浅草神社(三社様)

そして、私は社務所で19か所すべての神社を制覇した証(19神社達成賞)をもらったのだが、このときに、「エリア達成賞(6/30~オリジナル電車型ポーチ、7/17~オリジナルボトル、8/14~オリジナルメッシュバッグ、8/27~オリジナルTシャツ)はどうしますか」と聞かれたのだが、これは8月14日以降にあらためて取りに来ようと思っている。

一色海岸

一色海岸

2023年の京急夏詣を完遂した私は、いつもとは趣向を変えて、30日は逗子市にある一色海岸に行くことにした。

一色海岸

ところが、逗子でも人気のビーチ、芋洗い状態で、私のようなジジイは居場所がなさそうだ。

一色海岸

しかも浅草の街が酷暑だったのだから、逗子のビーチが涼しいわけがない。(笑)

一色海岸

まあ、人が多ければ目の保養のチャンスは増えるのだが・・・それだけ灼熱のビーチに居座り続けるのもな~

一色海岸

ということで、いつものように、1時間ほどでビーチからは撤収、7月は神社めぐりのついでに来たビーチだが、8月になったら海水浴にはゆっくりと来ることにしようか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました