京急夏詣~お三の宮日枝神社+お料理教室ファイナル

この記事は約2分で読めます。

南太田駅

2019年11月25日に始めたABCのクッキングコース・基礎クラス、途中でコロナ禍による通学期限延長サービスを利用できたことにより、負傷事故による4か月の入院生活があったものの、去る7月14日のレッスンで無事に全12回の工程を終了することができた。

そして、当初は横浜市立大学附属市民総合医療センターの泌尿器・腎移植科へ行った後に、クッキングスクールに行って終わりになる予定だったのが、思ったよりも病院での診察が早く終わったので、神社めぐり(2023年の京急夏詣)もすることにした。

夏詣@お三の宮 日枝神社

お三の宮 日枝神社

お三の宮日枝神社は、2023年の京急夏詣の南エリアに位置する神社のうち、最も横浜寄りにあるところだ。

ただ、最寄り駅である南太田駅は普通列車しか止まらないので、少々行きづらい面があるのだが、横浜市立大学附属市民総合医療センターの最寄り駅の一つが、隣の駅の黄金町だったので、14日がいい機会だと寄ってみることにした。

お三の宮 日枝神社

そして、神社の境内に入ると、中央には茅の輪があって、そこをくぐって夏詣をするようになっている。
昨年の「寒川神社で茅の輪をくぐり無病息災を祈願」を思い出して、おおお~と思う。

お三の宮 日枝神社

茅の輪のくぐり方は誰にでもわかるようになっているので、7月中に参拝する予定の方はやってみるといいだろう。
何かご利益があるといいな。

ABCクッキングスクールファイナル

ABCクッキング横浜モアーズスタジオ

夏詣の後は海水浴という定番を覆して、この日は午後3時半からのお料理教室である。(私の水着姿など見たくもないだろう・・・爆)
金曜日で、しかも時間が中途半端なことから受講生は私一人だけだった。
やはり土日に来ないと勤め人はいないよな~

ABCクッキング横浜モアーズスタジオ

料理のメニューは肉汁たっぷり てりたまハンバーグ、夕食には相応しい料理だが、さすがに午後6時前に出来上がると、夕食には早いかな~という感じだ。

講師の方からは「今日(14日)で終わりにしちゃうんですか~」と言われたのだが、やはり、負傷事故の後遺症が厳しく、継続は無理だろうなと思った。

まあ、足掛け4年、途中で挫折もせず、自分ながら良く続いたと思うよ。
とりあえず、4年間、お付き合いいただいた講師の方々、ありがとうございました。
老後の楽しみに料理(お菓子作り)を加えたいと思ったら、また参加するかもしれないけどね。(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました