すでにご存じの方も多いとは思うが、2022年の春からJR東海の静岡エリアに投入された車両(313系8000番台)が、青春18きっぷユーザーの間で好評だと言う。(2022年3月23日 Yahoo News-JR東海・静岡エリアに「転換クロスシート」登場!「青春18きっぷ」の旅がより快適に)
今まではロングシートの座席しかなく、私もがっかりした記憶しかないのだが、新規に投入された車両(313系8000番台)は、転換クロスシート仕様で、車内で食事をしたりすることもできるので、旅には打ってつけなのだ。
熱海駅にてJR東海の313系8000番台の車両を見学
ところで、JR東海の静岡エリアに投入されたすべての車両が、転換クロスシート仕様ではないのだが、どの列車がそれに該当するかというのを、toppogihokkaidouさんという方が、「313系8000番台静岡運用時刻表pdf(2022年度版)」で掲載している。
toppogihokkaidouさんの情報によれば、熱海発14時13分の浜松行きの列車(沼津発13時44分の折り返し)が、313系8000番台で運行されるとあるので、11月4日の飛び石連休谷間の日に確かめに行ってみた。
そして当日、遅延している横浜発12時33分の熱海行き(13時57分着)が大幅に遅れなければ、熱海発浜松行きの車内を見学できる。
もし間に合わなければ、17時38分発の島田行き(静岡発16時03分の折り返し)まで待たないといけないので、そのときは熱海で時間を潰せばいいと思った。
そして、私が目指す列車を待っていると、沼津からの到着便から下車する乗客と入れ替わりに乗り込む列に私も並ぶ。
青春18きっぷの旅行シーズンでもなく、ド平日の昼間の列車なのでガラガラだ。
浜松行きの列車は6両編成で、前3両はロングシートだけの構成、後3両が転換クロスシートの車両だった。
最後部は4人掛けのシートになっており、テーブルまであるという優等列車の仕様だ。
ちょうど横に座っていた女性に写真撮影を頼む。
11月とは思えぬ格好(半袖のポロシャツ姿)で、写真だけ撮って出て行った私のことをどう思っただろうか。(笑)
青春18きっぷの旅行シーズンになれば、転換クロスシートの車両は人気が出ると思うので、東京、横浜方面からの熱海での乗り継ぎは、沼津や静岡方面からの折り返し列車が到着する前に来る方がいいだろう。
熱海今宮神社
今回は熱海駅で列車の見学が目的だったので、熱海からそのまま折り返して帰京しても良かったのだが、それではポカポカ陽気の日に出てきた意味がないので、神社めぐりをすることにした。
もっとも、これは上述した熱海行きの列車が大幅に遅延したときの保険みたいなもので用意していた観光日程なのだが・・・
行き先は熱海今宮神社、熱海駅から東海バス(A31系統:ひばりヶ丘行き)で小嵐バス停下車、徒歩数分の距離にある。
熱海の神社と言えば、来宮神社(2019年9月22日 熱海のパワースポット、来宮神社に行ってみた)か伊豆山神社(2022年3月27日 熱海へソメイヨシノを見に行こう)と言われるほど、この2つの神社が有名なのだが、私は双方とも行ったことがあるので、今回は別のところにしてみたのだ。
私が、今回の神社めぐりの地を今宮神社にした理由は、「心願成就の宮として崇敬を集める」とあったからだ。
まあ、心願成就といえば、願い事のすべてという都合のいい言葉のだが、ご利益があることを期待して・・・
御朱印は残念ながら書き置きタイプのもので・・・
最近は、こういう神社が多くなってきたな~と思う。
コメント
青春18は卒業したけど、3,40年前は愛用してました。東京・大垣はじめ各地の普通夜行で使いましたが、普通夜行がなくなり、ずっと残った東京・大垣も指定席専用になり、券がとりにくいので利用しなくなりました。それに趣味が変わったこともあって卒業。
とんびさん、こんにちは
やはり夜行の廃止が決め手になりましたか。
日程を有効利用できる術がなくなってしまいましたからね。残念!