大宮の氷川神社は七五三詣の人でいっぱい

この記事は約2分で読めます。

武蔵一宮氷川神社

去る11月6日、私は大宮にある武蔵一宮氷川神社へ行ってきた。

何も日曜日に・・・とは思ったが、せっかくの秋晴れの日に自宅に引きこもっているのも何だと思って、出かけてみたのだ。

武蔵一宮氷川神社

行先は大宮でなくとも良かったのだが、遠出をするには時間が中途半端だったことと、今までも埼玉県下に行く機会があまりなかったので、県庁所在地を超える大都会の大宮がどんな感じのところか見てみようと思ったからだ。

武蔵一宮氷川神社

JREポイントで使えるSuicaグリーン券が往復分プールされていたことも大きかった。

さすがに東京を超えて埼玉、栃木、群馬方面へ行くときは、ロングシートの普通車でなく、グリーン車を使いたいからだ。

武蔵一宮氷川神社

武蔵一宮氷川神社はJR大宮駅の東口を出て徒歩15分ほどと言われたが、私の足ではもっとかかっただろうか。

それでもちょうど昼時で周りにはレストランなども多く、参道は紅葉を撮る人を含めてたくさんの人が神社に向かっていた。

武蔵一宮氷川神社

境内もたくさんの家族連れ、おお~さすがに日曜日と思ったが、6日は七五三詣とぶつかって記念写真を撮る人で溢れかえっていた。

武蔵一宮氷川神社

私はいつものように参拝をし、御朱印をもらって退散したが、著名神社に来るときは七五三の時期も外さないとな~とあらためて思った。

まあ、それでも初詣の時期に比べればスイスイと参拝できたので良しとしよう。

武蔵一宮氷川神社

ちなみに、帰りはちょうど臨時特急の「草津84号」(大宮 16:08-16:36 上野)が入ってくるところだった。

ここで私は、乗り鉄しようかと思ったのだが、素直に湘南新宿ラインで帰ることにした。
さすがに上野まででは、う~んという距離だからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました