2021年9月の公式アナウンスで「HSBC Advance Visa CardがRed Cardに自動的に切り替え」となったHSBC香港のクレジットカード、何だか格下げになった気分だな~と思っていると、香港から3か月かかって船便でカードを送られてきて、今年の2月に「HSBC Red Credit Cardのアクティベートはオンラインで完結」した。
さて、このカードをどこで使おうかと思ってそのままにしておいたら、3月から円安ドル高が急速に進行したので、だいぶお得感が増したかと思い、HSBC Red Credit Cardを使って円建商品を決済してみた。
何を購入したかと言えば、「祖父が残した50年前のソ連&西ヨーロッパの旅行記&スライドを自費出版したい」という友人のプロジェクトのクラウドファウンディングへの出資だ。
わずか5,000円ではあるが、少しでもお役に立てれば幸いだ。
ところで、4月11日時点の円・香港ドルの為替レートは、クレジットカード決済レベルで、1HKD=15.48円とかなりの円安になったようだ。
これだと十分に、四半期ごとに出るエクソンモービル(XOM: Exxon Mobil Corporation)の配当金で賄える。
ちなみに、カード資金の決済は日本のように自動振替(AutoPay)がデフォルトでないため、決済期限(Payment due date)までに、香港ドルを普通預金からクレジットカードのアカウントに振り替える必要がある。
それに気づいたときは銀行の営業時間を過ぎていたのだが、どうやら同日内(日本時間の翌日0時59分まで)であれば大丈夫な感じだ。
支払いを遅延したら、英語でやり取りしないといけなくなるので、面倒だなと思っていたら、事なきを得たので次回からは気をつけようと思う。
コメント