HSBC Red Credit Cardのアクティベートはオンラインで完結

この記事は約2分で読めます。

HSBC Hong Kong Ocean Centre Branch

2021年9月8日付で書いた「HSBC Advance Visa CardがRed Cardに自動的に切り替え」というコラムで、新しいクレジットカードが自宅に届くのは、11月か、下手すれば12月になるだろうと書いたが、ホントにそうなった。(笑)

同日付の香港HSBCお助け支店の記事「香港からの国際郵便は何日で日本に届くの?」によれば、何しろHSBC香港から日本への郵便が、船便であるらしいので、2か月も3か月もかかるのだ。

HSBC Red Credit Card Activation

海外渡航中の私に、家族から自宅にHSBC Red Credit Cardが届いたと連絡があったのは12月8日だった。

さっそく通知の内容と、クレジットカードの番号、有効期限、セキュリティコードを教えてもらった私は、HSBC香港のクレジットカード・アクティベーションページへアクセスして、クレジットカードをアクティベートした。

HSBC Red Credit Card Activation

モバイル・セキュリティ・キー(Mobile Security Key)を使ってログインすると、入力する箇所はわずかに、クレジットカードの有効期限だけだった。(参考:2020年7月4日-HSBC香港がカード式のセキュリティ・デバイスの発行を停止

アクティベートが終わると、Confirmation画面が表示されるので、それを確認したら終了である。
今は、海外にいるので、このクレジットカードを使う機会はないと思うが、オンラインでショッピングをするには不都合がない。

いい時代になったと言えるのか、リスクが増大したと見るのか。
いずれにせよ、時代が戻ることはないので、うまく付き合っていきたいものである。

ちなみに、クレジットカードでなく、ATMカードのアクティベートも難渋している人が多いらしい。

そのようなときは、2021年10月29日付のHSBCお助け支店の記事「ATMカードが届いたのにアクティベーション出来ない時は?」を参考にするといいだろう。
参考までに、HSBC香港のライブチャット(Live Chat)機能は公式のコミュニケーションチャンネルだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました