「食のそよ風」は究極のダイエット食

この記事は約2分で読めます。

自宅の庭

まるでゴールデンウイークのように暖かくなった2月21日、自宅の庭ではウメの花が咲き始め、絶好の布団干し日和になった。(2021年2月20日 ウェザーニュース-週間天気 週明けにかけて春の陽気 週の中頃は冬の寒さ戻る
そこで、今月は私の体調が芳しくなく、通院と買い物以外は引きこもりの日々を過ごしていたことが多かったのだが、昨日は陽気に誘われて、久々にフィットネスへ行ってみることにした。

ティップネス二俣川

私が行っている「ティップネス」に限らず、今やフィットネスクラブは、どこも土日の方が空いているので、こういうときはリハビリのための水中ウォーキングをするのにちょうどいい。

最近になって気になってきたのが、運動不足による体重のリバウンド、昨年の年末で訪問リハビリも終わり、年が明けたら大寒波で外出する気にもならなくなったのが大きい。

2021年2月21日 ティップネス二俣川

そして、年明けの通院で、ドクターから「せっかく体重が60キロ台に落ちていたのに、戻ってきたのか~」と言われたので、巣ごもり中は、粗食を中心にすることにし、「退院から1か月、強制ダイエットのリバウンドを防いだ方法」でも紹介した定期購入中の「食のそよ風」を中心に食事を組み立てた。

すると、何もしなくても強制ダイエット!って感じで、昨年の入院中のように体重が減り始めた。
さすが管理栄養士が監修しているだけあって・・・
おまけに、2月は原因不明の発熱が続き、強制的に巣ごもりを強いられ、いや~宅配食があって良かったというレベルにまで・・・

2021年2月21日 ティップネス二俣川

さすがに運動した後は血圧の数値もなかなか・・・
これから暖かくなってくれば、定期的にフィットネスにも通おうかと思う。

餃子の王将 二俣川駅前店

せっかく運動したのに、ビールと餃子!という組み合わせは何とも言えないが、今月は通院と買い物以外、ほとんど外出していないような気がしないでもない。
それが新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の趣旨だと言われればそうなのだろうが、全国民がこれを忠実にやっていたら、日曜の午後でさえガラガラのレストランは、いったいどうなるのだろうか。

餃子の王将 二俣川駅前店

さて、コロナ禍で巣ごもりの時間が多くなり、体重が気になる方も多いかと思うが、私のように、高齢者用の療養食を1食取り入れるといいと思う。
慣れるまでは粗食過ぎて大変だろうが、ダイエットを無理やりやる必要はなくなるかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました