4年ぶりのSKY SPA横浜&大綱金刀比羅神社

この記事は約3分で読めます。

相鉄線ゆめが丘駅

2022年1月26日に収録された「新」経世済民新聞 三橋貴明 公式チャンネルの「【緊急ZOOM対談】小池都知事や感染症専門家の正体~まん防乱発の黒いカラクリ(藤井聡×木村盛世)」を見て、私は非常に腹が立っている。

日本におけるコロナ禍が政治的なものであることは薄々わかっていたが、ここまであからさまに都道府県知事たち、特に小池百合子東京都知事の自己顕示欲と、マスコミやテレビに出てくる御用医師が煽り続けるコロナ騒動に、国民の生活が犠牲になっていることを聞かされると、怒りを通り越して呆れ果てるしかない。

それゆえに、私はこれからも、まん延防止等重点措置や緊急事態宣言はシカトすることに決めた。
自らのメディア露出欲を満足させるために、日本の経済、国民の生活、子供たちの未来を犠牲にするバカどもに付き合うつもりはさらさらないからだ。

もちろん、その期間に提供されるサービスはある一定の制限を受けることはやむを得ないが、電車も施設もたいてい空いているし、何よりコロナ脳の人たち(2021年6月2日 週間現代ーこの国を支配する「コロナ脳」問題…日本人は「バカとマゾが9割」なのか)が自粛してくれるのがありがたい。

スカイスパ横浜

SKY SPA

横浜駅直結のSKY SPA、東口にあるスカイビルの14階にある健康ランドなのだが、コロナ禍前は2~3カ月に1回は遊びに行っていた。

それゆえにポイントもそこそこ溜まっていたのだが、2018年4月以降はご無沙汰だったのか、2019年12月10日から4か月の入院生活の末に、ポイント有効期限(2年)が到来してすべて失効してしまった。

2020年の春は、ちょうどコロナ禍の始まりの時期だったので、ポイントの有効期間延長措置があるかと思ったのだが、残念ながらそうしたことは行われなかったようだ。

SKY SPA

去る1月31日、2018年4月以来、約4年ぶりに訪れたSKY SPA、行った日が月曜日だったからなのか、神奈川県下でまん延防止等重点措置が発令されているからなのか、ガラガラで非常に快適だった。
おそらく、月曜日は恒常的に空いているから「ダブルポイントデー」になっているのかもしれないが、いずれにせよ、無職の暇人にとっては空いているのに越したことはない。

そして、入浴後の1杯は、かつては私の楽しみの一つだったのだが、今は腎疾患を患っている身なので、そういったものも封印せざるを得ない。
まあ、翌日(2月1日)が透析なので、多少の無理はできたかもしれないが、一人で来ているときはアルコールは飲まないで帰ろうと思ったのだ。

SKY SPA

今回の訪問では「2時間入浴(2,050円)」にしたので、男女共用コンフォートルーム「ベイ・ビュー」は見学だけである。
ご覧のとおり、平日はガラガラだったので、次回は一般料金(5時間まで:2,450円)を払って、食後にここで休憩するのも悪くないなと思った。

大綱金刀比羅神社

大綱金比羅神社

横浜駅から徒歩圏内にある大綱金比羅神社、スカイスパへ行った後、1月にしては暖かい日だったので、暇つぶしがてら行ってみることにした。

神社自体は小さなところだが、「横浜のこんぴらさん」として、800年の歴史を誇る地元の守り神と言われるだけあって、ド平日にもかかわらず、参拝客がチラホラといるし、コロナ禍においては珍しく、御朱印も手書きしてもらえる。

大綱金比羅神社

この神社は、海の神である金毘羅信仰が強くなったそうだが、境内には山岳信仰のシンボルとも言える「天狗像」が今も建っており、天狗伝説として語り継がれているそうだ。

大綱金比羅神社

で・・・具体的にはどんなご利益があるのだろうね。(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました