フリーマン友の会結成記念、ワールドインベスターズ忘年会 IN 上野

この記事は約4分で読めます。

六龍鉱泉

2019年12月6日、この日は久々にワールドインベスターズの仲間が集まって忘年会をやることになった。

そして、その前に一風呂浴びてとばかりに、何と、夕方の5時から三々五々に六龍鉱泉で落ち合うことに・・・
果たして、師走の金曜日の夕方に何人集まるのだろうか。

TVインタビュー with ありえへん∞世界

驚く外国人男性

17時から始まる上野のオフ会に間に合わせるために、有給休暇を取って職場を早退したときのことだ。
最寄り駅に向かう私に、なぜかテレビカメラを持ったオトコが近づいてくる。

彼は言う。
「テレビ東京系列の番組で『ありえへん∞世界』というのをやっているのですが、何か見てはいけないものを見たことがありますか?」という質問を私に振ってきた。

どうやら、毎週火曜19:54 ‐20:54に放送という1時間枠の中で、そういった企画があるらしい。
私が暇オーラを全身から発していたので、テレビクルーも近づいてきたのだろう。

思いついたことを2~3答えると、彼は「もっとインパクトのあることないっすかね~」とさらに言う。
私は「そう言われてもな~」と言いながら、追加で答えておいたが、おそらく採用されないだろう。

仮に、今だったら、こう言うだろう。
「何か見てはいけないものを見たことがありますか?」という質問に対して、「黄泉(よみ)の世界を一瞬見たような気がする」と・・・

熱すぎた六龍鉱泉

TVインタビューを受けていたおかげで、六龍鉱泉に到着したのは、5時半になっていた。
先に来ていたメンバーは3人、何と5人中1人を除いて、ほかの全員が夕方の集合で間に合ったのだ。

幹事のみもさんは言う。
僕らは「フリーマン友の会」だね。
確かに、サラリーマンの方が少数派だったような気もするが・・・

とりあえず、風呂に入ってくればと言われて、シャワーを浴びて湯船に行くと、思ったよりもはるかに熱い。
私にとっては無理って感じで、足先だけ浸かっただけでギブアップである。

地元風の爺さんたちは、のんびりと湯船に入っているが、熱くないのかと聞いたら、ちょうどいいらしい。
私にはとても無理だと言うと、慣れれば大丈夫だと返されるが、今夜は、どう考えても慣れることはないだろう。

ちなみに、ここには体重計があったので、それで体重を図ったら、見事に80キロ超え、このまま飲み会に突入して大丈夫かというレベルだった。(苦笑)

上野市場で忘年会、話題はFXに纏わる日本人損させ仮説

上野市場

さて、いよいよ忘年会に突入だ。

話題の一つは、私が勉強を再開し始めたFX(外国為替証拠金取引)のこと、去る11月27日に私が掲載した「ミセスワタナベ(Mrs. Watanabe)は台湾の十分(Shifen)で何を願うのか」が、鳥居万友美さんのFXメンバーシップ15期募集案内「募集開始です♪『FXメンバーシップ15期』」にリンクされたことで、ウェブサイトの訪問者3倍増という凄さもあったからだ。

上野市場

ただ、このFXに関して、Pharmさんは言う。
『日本人損させ仮説』に従えば、日本人が大挙して海外脱出を図るシーズンを狙って、年に3回だけ、例えば、USD/JPYといった外貨/円のショートポジションを持てばいい。」と・・・

USD/JPYの日足チャート

2020年1月6日は、年末年始休暇を過ごした人の多くが仕事始めの日だったはずだ。
年末年始休暇中はショートポジションを持って、休暇明けで決済するというパターンである。

上野市場

もっとも、2020年のゴールデンウイークは、コロナ禍で、日本人が海外へ大挙して行くということはなかったが、直近のUSD/JPYの為替相場は、ズルズルと円高傾向にあるようで、例年なら、ゴールデンウイーク明けの5月7日以降は、円安に振れるというのが、Pharmさんの説なのだが、今年はどうなるだろうか。

もしかすると、彼は現在の状況を「日本人が海外旅行も海外投資もできないから円高になっている。これが日本人損させ仮説だ。」と言うかもしれない。(笑)
もっとも、今は日本人だけがそうなっているわけではないが、これからも日本人の三大休暇シーズンの為替動向を注視しておいた方がいいかもしれない。

二次会は大井町のミャンマー料理

ミャンマー・アジア家庭料理 まるび

一次会が散会となった後、私と一緒に横浜方面に帰るみもさんと、大井町で合流すると連絡のあったフジヤマツーリストの野澤夫妻と4人で二次会をやることになった。

場所はミャンマー料理のまるび、JR大井町駅の近くなので、終電近くまで飲んでいられるのが嬉しい。

みもさんが、11月30日に新しくできた相鉄・JR直通線に乗って帰るなら、JR西大井周辺の方が便利じゃない、と言ってくれたが、終電に間に合えばいいのであれば、大井町の方が遅くまで店にいられるようだ。

まあ、さくっと飲んで帰るだけなので、駅に近いところにお店がある方がいいけどね。
JR西大井駅周辺は何かいいお店があるのかな~

コメント

タイトルとURLをコピーしました