VACATIONS忘年会 IN KIHACHI

この記事は約4分で読めます。

Kihachi(キハチ)

いよいよ2019年も師走に突入、私にとっての忘年会第二弾は、12月4日に開催されたフェイスブックの旅人コミュニティ「VACATIONS~旅・美・食・イベント”大人の遊び場”」のオフ会だった。

プレオフ会-漫画喫茶(インターネットカフェ)で川合式居合抜き1分トレードの準備

投資のイメージ

これって何ぞやという方も多いと思う。
詳しくは「台北で川合式日本株のデイトレードをやってみた」で書いてあるのだが、要は、前夜のうちにエクセルを使って投資候補銘柄を抽出しておくのだ。

今日みたいに飲み会がある日は、帰宅後にそれができるかわからないので、飲み会の前に漫画喫茶(インターネットカフェ)でやっておこうというわけだ。

これは、今日(12月4日)(水曜日)の終値が出てから、ヤフーファイナンスの値上がり率上位200銘柄を選び、さらに次の条件で絞り込むというものだ。

抽出条件

  1. 株価が400円(100株で4万円)以上、5,000円(100株で50万円)以下
  2. 出来高が100万株以上
  3. 売買高(株価×出来高)が10億円以上

川合式「居合抜き1分トレード」用のデータ抽出マニュアル及びひな形

もちろん、そんなことをしなくとも、第1期(私)と第2期の有料会員の方は、川合一啓トレーダーが開発した「居合抜きツール」というのを使えるのだが、自分の目利きを養う上でもやった方がいいと思って、続けていたのだ。

ちなみに、彼が受講生を募集するのは不定期なのだが、今までは以下のような感じで募集があった。

  • 第1期 動画配信 2019年7月31日から 受講生募集 8月6日から9日まで
  • 第2期 動画配信 2019年11月18日から 受講生募集 11月27日から29日まで
  • 第3期 動画配信 2020年3月14日から 受講生募集 3月26日から27日まで

次回があるかどうかわからないが、興味のある方は、彼のウェブサイトを通して登録しておくといいだろう。

一次会:キハチ(KIHACHI)青山本店

Kihachi(キハチ)

いよいよ開始時間の19時、会場となっているキハチ(KIHACHI)青山本店に、参加予定者14名のほとんどが揃ったところで、乾杯の音頭とともにオフ会が始まる。

Kihachi(キハチ)

ここは旅行系のコミュだけあって、年末年始や来年(2020年)のゴールデンウイークにどこへ行くかなどという話が飛び交っている。

私も今のパスポートが来月(2020年1月5日)で切れるので、新しいデザイン(冨嶽三十六景)のパスポートが出たら切り替えようと思う。
これがなければ、もう切り替えていたと思うがね。

Kihachi(キハチ)

今日のコースは7千円と若干高めだが、シャンパンが飲み放題で付いているので、妥当なところだろう。

Kihachi(キハチ)

とりあえず、宴会はお約束の2時間、19時開始なので21時に散会となった。
また、新年(2020年)も皆さんと無事にお会いできることを祈って!

キハチオンラインショップ(KIHACHI Online Shop)

2020年になってコロナ禍の折、キハチオンラインショップでは、洋菓子を通販で買うことができるようだ。

ステイホーム(ウチで過ごそう)などと言われて、運動不足になりがちなところに、お菓子を食べると太ってしまいそうですが、生活のアクセントにたまに食べるならいいかもしれないね。

二次会:中華料理 龍府

一次会が終わった後、杉原さん、山賢さん、Yuriさん、私の4人で、キハチ(KIHACHI)から徒歩圏にある中華料理 龍府へ行った。

まだ旅のことを話し足らなかっただろうか。(笑)
でも、一次会が14名もいたので、全員と話ができなかったのに対し、こちらは一つのテーブルで収まる人数だった。
やはり、濃い話をするなら4人までだなと改めて感じた。

ちなみに、自宅に帰ったのは終電近い電車だったので、飲み会の前に明日のトレード準備をしていたのは良かったと思った。

テイクアウト情報 by 食べログ

東京都の緊急事態宣言が発せられている間は、土日休業のようなので、周辺事業所のサラリーマンの方向けのランチといったところか。
でも、場所的に相当リーズナブルな感じがするけどね。

営業時間 11時から14時30分

メニュー

麻婆チャーハン 500円
五目焼きそば  500円
油淋鷄弁当   600円
鷄肉黒酢弁当  600円
回鍋肉弁当   600円
酢豚弁当    600円
海老チリ弁当  600円

コメント

タイトルとURLをコピーしました