海の日イベント「富士川ラフティング」

この記事は約4分で読めます。

富士川ラフティング

FIFA女子ワールドカップ ドイツ大会で、なでしこJAPANが歓喜の優勝を果たしたという速報(日刊スポーツ:なでしこ世界一!沢がMVP)が流れた18日、静岡遠足と銘打ってjoeさんが企画してくれた富士川ラフティングに行ってきた。

メンバーは「チームおかぽん」の旅サイト繋がりの5人、幹事のjoeさんのほかには、車を出していただいたおかぽんさん、そして、keizoさんsuzeさんと私である。

富士宮焼きそば ゆぐち

そして、当日、私たちは台風の影響で、前日までのカンカン照りとは打って変わって微妙な雲行きの中、西へと向かうのであった。

ラフティング前の腹ごしらえは、名物(!?)の富士宮焼きそばを食べようということで、おかぽんさんが昨年来たという「ゆぐち」に入る。

私自身は、富士宮で焼きそばが名物になっているとは全く知らなかったのだが、彼女曰く、ご当地B級グルメの人気メニューの一つらしく、昨年は店の外でずいぶんと待たされたとのこと、今年はすんなりと入店できてラッキーのようだ。

もしかすると3連休の最終日だったのが良かったのか、一過性の人気で終わってしまうのか、富士宮焼きそばが讃岐うどんのように全国的に有名になるのはまだ先のようである。
ちなみに、この「ゆぐち」はラフティングガイドのRYOさん曰く、地元の人のお勧めだそうである。

富士川ラフティング

腹ごしらえが終わったらいよいよラフティングの始まりである。
ツアー会社のナチュラルアクション(Natural Action)の受付で手続きを済ませ、更衣室で着替えをする。

富士川ラフティング

意外にも男性は、私たち4人のほかはカップルで参加していた人と合わせてたった5人、ほかのメンバーはオール女子であった。
どうしたんだ、日本男児たちは・・・と思いきや、ナチュラルアクションのスタッフ曰く、これだけ女性ばかりの日は珍しいとのことであった。

ただ日焼けなんか関係ねえ、と海パンにライフジャケットしか着ない旅人系オヤジたちとは違って、女性は完全防備、中にはウェットスーツ着用なんていう人もいて、いくら何でも暑いだろう、と思った。

富士川ラフティング

そして、ガイドのRYOさんのレクチャーを受け、ゴムボートに乗ってスタート。
結構緩やかな流れの中で、RYOさんの「泳ぎますか~」の声に一同、川へ飛び込んで水遊び、昨日までと違ってカンカン照りでなかったのが幸いし、極めて快適なボート遊びが続く。

ところが、思ったよりも激流でないことに油断した私は、途中でボートから振り落とされて流される。
同時に落ちたkeizoさんはすぐにボートに戻れたが、私は女子チームのガイド、SHINJIさんに救出されるまでそのまま流された。

「そのまま女子ボートに乗っていきますか?」の声にそれもいいかも、と思う私。
ヘルメットに貼ったガムテープの上に書く名前を本名にしようかどうしようか迷って、自分のウェブサイトに載せるかもしれないと思った瞬間に「カルロス」と書いていた私、ガイドの人たちばかりでなく、彼女たちにも一発で名前を覚えてもらえて何か得した気分・・・(このあたりの様子はおかぽんさんのブログや、joeさんのブログにも詳しく・・・)

富士川ラフティング

あれやこれやでほとんど水遊びをしていた私たち、最後には全員が崖から川へ飛び込んで締めくくった。
ツアー会社のウェブサイトには「ラフティングは通年開催」とあるが、私的には川遊びができる夏が一番いい。

水量が豊富という点では梅雨明けの時期がいいと思うのだが、日本でラフティングをやるには9月が限界かと思う。
今までラフティングを体験したのは、国内が2002年6月2日のニセコ、2002年8月10日の水上2003年8月25日の保津峡と3ヵ所、国外がこれをやるきっかけともなった1995年9月21日のケアンズ(オーストラリア)2005年9月15日のボルネオ島(マレーシア)2007年8月31日のバリ島と、これまた3ヵ所だが、このうちどれがお勧めかと言われれば、やはりオーストラリアだろうか。

富士川ラフティング

今でもRnR White Water Raftingの日本語ツアーが健在のようだし、ある程度の急流があった方が面白いと思うからだ。
私は行ったことがないから何もコメントできないが、ガイドの人たち曰く、ラフティングの本場はニュージーランドとのこと、トレーニングなどで行く人も多いらしい。

本町うなよし

そしてオオラス、土用の丑の日が近いので、皆で行ったのは三島の本町うなよし、そこの上鰻丼はさすがに旨かった。

でもドライバーのおかぽんさんの好意に甘えて飲んだビールは余計だったか、一尾半(ひらき3枚)が乗った鰻丼に肝吸い、茶碗蒸しとあっては余計にメタボ道一直線、何のために昼間運動(!?)したのかわからないほど食べたような気がした。

こうして楽しいひと時は過ぎ、自宅に帰りついたのは夜の11時過ぎ、できることなら翌日は休みにしたかったのだが、それは叶わず・・・
とりあえず、楽しい企画を立ててくれたjoeさんと、ドライバーをやってくれたおかぽんさんには感謝です。

コメント

  1. keizo より:

    カルロスさん、おはようございます。
    もう、一週間もたったんですね、楽しかったです。
    カルロスさんが、ガイドの名前をしっかり覚えて(聞き出して?)ルノに関心。女子には聞かなかったんですか?(笑) 写真にはしっかりおさめてましたね。にしても、カルロスさん、怪我なくてよかったです。
    また、遠足しましょう!

  2. keizo より:

    間違いです。僕もレーシックしてよく見えるようにしたほうがいいかな。
     ルノに関心→るのに関心。
    あ、それと名前はメットに書いてましたね。にしても、ガイドの名前は知りませんでした。

  3. keizo より:

    関心 → 感心
    やっぱりレーシックか?(笑)

  4. カルロス より:

    keizoさん、こんばんは
    レーシックはおかぽんさんまでやっているとは思いませんでしたよ。
    しかも私のブログ読んだというし・・・
    mixiにも書いたかな?なんて
    ガイドの名前は何となく覚えていたんですが、ウェブサイトに写真があったので、それを見て書いたんです。
    女子たちの名前はヘルメットには書いてありましたね。
    全部ファーストネームだったと思います。
    遠足、今度はスキーでも行きますか?

  5. 静岡遠足 vol.3

    海の日、川で遊んできた。
    大人の遠足サークル、昨秋の浜松エアフェスタや鎌倉天園ハイキング以来の召集でございます。

  6. おかぽん より:

    こんばんは。
    こちらこそ先日は楽しい話題と写真をありがとうございました。ほんっともう1週間たつなんて早いですね。
    国内外いろんなところでラフティングされてますね。
    でも6月のニセコなんてまだすごく寒そう&冷たそうな気がしますが・・・?
    私も近々バリに行きたいと思っているので、機会あればやってみます♪
    レーシック日記はmixiのを密かに(?)拝見してました。昨年、同僚にやった人が出現したのがきっかけですが、カルロスさんがされた頃はまだ自分の身近には誰もいなかったのでなかなか貴重な体験記でしたよ。
    もっと早くやればよかったとは思いませんが、たった十数万円でこんな快適生活とクリアな世界が手に入るなんていまでも嘘のようです。
    またアクティビティー系の遠足企画しましょう。

  7. カルロス より:

    >6月のニセコなんてまだすごく寒そう&冷たそうな気がしますが・・・?
    すごく寒かったです。それこそウェットスーツ着用です。バリ島はいいですよ。インストラクターが片言日本語は話しますから・・
    >もっと早くやればよかったとは思いませんが、たった十数万円でこんな快適生活とクリアな世界が手に入るなんていまでも嘘のようです。
    私も30代でやりたかったですが、そのときはこんなものあったのか?と思います。

  8. 日々所懐 より:

    川アクティビティ in 富士川

    連休最終日は静岡県は富士川にてラフティング!
    (どんだけアクティブに動いてんだかw)
    5月のみなかみ利根川ラフティングに引き続き、再び川アクティビティです。
    mixiのコミュニティで『大人の遠足』ネタにしてみました^^
    海の日だけど、川で遊びますw
    せっかく富士宮(厳密には旧芝川町だけど)まで行くので。
    ランチはやっぱり焼きそばだよね?
    ってことで。
    富士宮やきそば、いただききましたー♪
    地元評価の高い『ゆぐち』にて。
    (実はお店で食ったの、初めてです…BBQか自宅消費しかしたことないので^…

  9. joe より:

    すっかり出遅れること1週間ですが(汗
    ラフティングお疲れ様でした。
    良く遊び、良く食べた、まさに大人の遠足という感じでしたね。
    そこそこ皆さんアクティビティな遠足でも大丈夫ということが分かりましたので、今後の遠足にちょいちょい組み込んでみようかな、と思います^^
    (今回、ちょっと実験的な雰囲気もありました)

  10. カルロス より:

    >そこそこ皆さんアクティビティな遠足でも大丈夫ということが分かりましたので、今後の遠足にちょいちょい組み込んでみようかな、と思います^^
    今後ともよろしくお願いします。
    アクティビティな遠足・・・ハードなトレッキングとかは私は無理かも(爆)

タイトルとURLをコピーしました