2024年の新年早々、私はかつてお世話になっていたリーマンインテリジェンスの新年会が大阪で開かれると聞いたので、いそいそと参加してみることにした。
日曜日(7日)の開催だったので、透析の日程の合間を縫って行けそうだったので、久々に顔出しすることができたのだ。
ところで、横浜から大阪へ行くのにポピュラーな方法は新幹線を使うことなのだが、ちょうど移動に都合の良い時間帯の予約が取れたので、私は、LCCのピーチ・アビエーション(Peach Aviation)で行ってみることにした。
でも、よくよく考えると身体障害者である私は、LCCなんぞを使わなくても、JALやANA、あるいはJRの障害者割引が使えるので、安く旅行をすることができたのだ。
成田空港から飛ぶために、朝の6時台に自宅を出ないといけないのは、結構キツイものがあったからだ。
私が関西方面へ行くのは、2019年10月の近畿旅行以来だから約4年ぶりのこととなる。
いや~月日が経つのは早いものだなと思いながら、その間、私の身にはいろいろなことがあった。
2019年12月10日の負傷事故に起因する4か月もの入院生活、そこから奇跡的に立ち直ったかと思ったら、2021年6月25日の「悪夢の難病宣告~急速進行性糸球体腎炎」によって、一気に透析人生へと突入した。
そこから奇跡の復活を遂げる可能性のあったウルトラCが海外腎移植だったのだが、それも「NPO難病患者支援の会理事長逮捕で完全に頓挫した海外腎移植の目論見」となって今日に至るのだ。
私が乗るフライトはMM6312便、東京から大阪へ飛ぶフライトは、右側の窓側座席を取ると、天気が良ければ、富士山を機内から見ることができるので、今回もしっかりと確保しておいた。
今回は、チェックインカウンターからの車椅子送迎は頼まなかったので、機内への優先搭乗だけが障害者の特典だった。
まあ、それでも構わなかったのだが、私が座席に着いたときには中央座席に先客がいた。
彼は、どう考えても優先搭乗になる気がしなかったのだが、巨躯のオトコというのはホントに邪魔だな~と思う。(まあ、私もそれに近い時代があったのだが・・・)
富士山が見える位置に来ると、機内でもその旨のアナウンスがあり、私もiPhoneを向けて撮影する。
私が持っているiPhoneも、買ったのは2019年2月のタイ・香港旅行のときだから、そろそろ新機種にしないといけないかな~とも思う。
関西空港に到着したのはほぼ定刻、ここから宿泊先のANAクラウンプラザホテル大阪まで行かないといけないのだが、外は凍えるように寒いし、このままでは、南海電鉄のなんば駅からタクシーということになりそうだ。
空港内のレストランでランチを取り、さあ、列車に乗ろうとしたら、もう2時前になっている。
新年会の待ち合わせ時間は4時過ぎなのだが、ホテルに寄ってからで間に合うだろうか。
南海電鉄のなんば駅からホテルの最寄り駅である淀屋橋までは、大阪メトロの御堂筋線で一本なのだが、上述したように、屋外は凍えるように寒かったので、タクシーに乗って行くことにした。
地下鉄ならわずか190円なのだが、タクシーだと2,000円と結構値が張る距離だった。
私が宿泊先であるANAクラウンプラザホテル大阪にチェックインしたとき、IHGのマークが見えたので、「以前は会員になっていたような気が・・・」と言うと、端末を叩いたフロントスタッフが、「まだ記録がございましたよ」と番号を教えてくれた。
おそらく、この番号は、以前私が、ホリデイ・インの会員だったときのものだと思うが、もう10年以上前のものだろう。
ある意味凄いな~と感心・・・
さて、夕方の4時半からは、天王寺にある「チーズと生はちみつ BeNe」にて、リーマンインテリジェンスの新年会だ。
私にとっては、懐かしいメンバーもチラホラと・・・
実のところ、ここでは株長者のMさんがスポンサーになって利益還元をしてくれるというので、相当にお安く宴会ができたのだが、出てきた料理の写真を撮るのを忘れていたよ。(笑)
まあ、詳しいことは主催者の杉本さんが「新年会開催!美味しいチーズフォンデュのお店にて」と書いてくれているので是非ご覧あれ・・・
とりあえず、あまりにも寒いので風邪を引かないようにしなくては・・・
2024年1月 関西旅行のトピックス
コメント