去る12月17日、かつて特急「踊り子」などで使われていた185系電車を復活させる形で運転された、その名も特急「185」の指定券が取れたので、それに乗ることも含めて沼津へ行ってきた。(特急「185」2023年12月と2024年1月の運転日)
日曜日の運転ということで、乗車の1週間前で指定席が余っているかどうかわからなかったが、すんなりと海側の窓側座席(A席)が取れたので、列車に乗るついでに沼津在住の友人とオフ会も設定することにしたのだ。
この列車は、始発駅の横浜(平日は川崎)を出ると、終点の伊東までノンストップなので、沼津へ行くためには一旦熱海へ戻らないといけない。
始発駅の横浜では、小学生も含めた多くの撮り鉄が鈴なりの状況だったが、車内は空席がチラホラあるほどだった。
特急「185」は、特急「踊り子」と違って、熱海にも止まらないし、伊東から先の伊豆急行線にも行かないので、日曜日とはいえ、それだけ需要が少なかったのだろう。
終着駅の伊東ではスタンプラリーなどのイベントがあったのだが、先を急がないといけない(!?)私は、正月用のお土産だけ買って、折り返し列車で熱海へ戻ることにした。
熱海駅では乗り換えの時間を利用して、途中下車して改札口を出てみたのだが、そこでも人だかりがしていたので、私も混じって写真を撮ってもらった。
おそらく週末毎にやっているのかもしれないね。
沼津では友人のChipさんが沼津魚がし鮨へ連れて行ってくれたので、そこでミニオフ会をやった。
まあ、たまには・・・ということで久々にビールで乾杯だ。
ちょうど日曜日のランチタイムだったこともあって、こちらは整理券を取って並ぶほど混んでいた。
5か月前に「身延川で朝の水行、そして沼津での旅友オフ会」と書いたときは、頭がクラクラするほど暑かったが、今回は外を歩きたくなくなるほど寒かった。(笑)
それゆえに鍋が美味しい季節になったな~と実感、来年3月の還暦記念旅行のことも含めて、楽しい旅話ができた。
このときはバンコクへ行く予定にしているのだが、誰か旅友とご一緒できるかな~
オフ会の後は三島から特急「踊り子」で帰京、こちらは安定の空き具合で、仮に熱海から乗るのでも、指定席を取るときに、修善寺から来る車両と言えば、ガラガラの車両で旅ができる。
そう言えば、昨年の今頃は「三嶋大社へ年越大祓&富士山本宮浅間大社」ということで、三嶋大社へ足を運んだのだが、今年はあまりの寒さに郵送でお願いすることにした。
果たしてご利益はいかに・・・
ちなみに、今年は大洗磯前神社からも何やらお知らせが来ていた。
2024年の正月3が日は、鹿島臨海鉄道の大洗駅から神社まで、7時から16時までの間、毎時10分と40分に無料シャトルバスがあるので、初詣に行ってもいいかな~
コメント