師走の川合式デイトレード

この記事は約5分で読めます。

熊本市電

12月15日、というか偶数月の15日は、私のような年金生活者(私は障害年金なのだが)にとって、2か月に1回の給料日といった感じの日だ。

それゆえ、ゆうちょ銀行など各金融機関のATMには高齢者が列をなしているのだが、私はお金を引き出しに行くほかに、年末の風物詩である年賀状を買いに行ったのだが、その合間にデイトレードをしたので、そのことを書いてみたいと思う。

居合抜き1分トレード~二度寝してトレードできず

2023年12月15日 日経平均株価のチャート

12月15日は、14日の日経平均先物夜間取引の終値が、32,610円と前日比90円高と、小幅なプラスで終わったの加え、12月14日の米国市場は、NYダウ(Dow Jones Industrial Average)が、37,248.35ドルと13日の終値に比べて158.11ドル高、ナスダック総合指数(NASDAQ Composite)は、14,761.56ポイントと13日の終値に比べて27.6ポイント高となり、日本市場も上昇が期待できる様相となった。

2023年12月15日 デイトレードの結果

「居合抜き1分トレード」というのは、2022年4月4日付で掲載した「東証市場再編初日も好スタートのデイトレ」にあるように、前夜にトレード候補として抽出された東証プライム市場(旧1部)銘柄に関して、9時の寄り付き前の気配値を見て、寄り付きの成り行き売買で勝負する手法で、約定価格の0.5%から1%で利確、マイナス2%で損切というルールを持って行うデイトレードである。

ということなのだが、朝食を取って洗濯機を回してホッとしたのか、そのままベッドで二度寝をしてしまった私が次に起きたのは、すでに前場が始まった後だった。(笑)

新興市場株のトレード

2023年12月15日 グロース250のチャート

「もう居合抜き1分トレード」の時間は過ぎたな~と思った私は、ゆうちょ銀行へ行く前に、次々にメールで送られてくる「急騰傍受ツール(買い推奨)」と「トルネード1%ツール(空売り推奨)」の銘柄から良さそうなものをトレードしようと思った。

新興市場銘柄トレード適格基準 前日出来高比 前日5MA差異 日足形状
急騰傍受ツール(買い推奨) 10倍以上 概ね6%以内 上昇基調であること
トルネード1%ツール(空売り推奨) 概ね7倍以内 10%以上 特に問わない

ジーエーテクノロジーズ(GA technologies)~首尾よく3%超の利確

2023年12月15日 急騰傍受ツール(買い推奨)

溢れる通知メールの中から私が、ジーエーテクノロジーズ(GA technologies)(コード:3491)を買いトレードしようと思ったのは、上記の「新興市場銘柄トレード適格基準」に合致したというより、おお、久々の川合銘柄だな~(かつては川合ツール頻出だった)と思ったことが大きい。

2023年12月15日 GATECHNOLOGIES(3491)のチャート

もちろん、それだけではなく、12月11日発表の決算が「GAテクノ、今期最終は67%増で2期連続最高益更新へ」となり、そろそろ反騰の時期ではないかと感じたこともあった。

結果は、右肩上がりで株価が上昇したので、トレーリング注文(逆指値注文を設定しつつ、株価が自分にとって有利な方向に動いた場合は逆指値価格を自動で修正する注文)を入れつつ放置しておいたところ、首尾よく3%超の利確となったわけだ。

底値お知らせツールを活用したトレード

チェンジHD~右肩上がりの上昇で翌週に持ち越し

2023年12月15日 チェンジHD(3962)のチャート

「底値お知らせツール」で、チェンジホールディングス(コード:3962)のシグナルが出たのは12月12日のことだ。
この銘柄は、半年前に「川合式デイトレ、底値お知らせツールは役に立つのか」を書いたときにも4%超の利確と相性抜群だったので、今回もトレードしてみたのだ。

2023年12月15日 信用建玉一覧

結果は、買建してからずっと右肩上がりの株価上昇だったので、トレーリング注文(逆指値注文を設定しつつ、株価が自分にとって有利な方向に動いた場合は逆指値価格を自動で修正する注文)を入れつつ放置してあったところ、首尾よく翌週に持ち越しとなったわけだ。

果たして、12月18日のトレード結果はいかになるだろうか。
この銘柄は東証プライム市場に上場されているので、15日の日経平均先物夜間取引の終値も多少なりとも影響する気はするが・・・

最後に

パソコンを操作する女性

最後になるが、川合式デイトレード(トリプルメソッド)に興味を持たれた方は、是非とも無料メールマガジンに登録して情報収集されるといいと思う。

それと、株式トレーダー川合一啓 公式YouTubeのチャンネル登録をしておくと、楽天証券のマーケットスピード2の使い方や、寄り付き前の注目銘柄(新興市場株)の解説などもされているので、お役に立てるのではないだろうか。

また、門下生がブログを書いているので、それらも参考にするといいだろう。
それと、まだ2週間余りあるのだが、皆様、メリークリスマス&良いお年をお迎えください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました