SL乗りに新潟へ

この記事は約2分で読めます。

アパホテル&リゾート 新潟駅前大通

もはや年中行事となった感のある「大人の休日倶楽部パスの旅」、今回は12月2日から4日の2泊3日の旅路となった。

1日は「『ドルと原油と世界経済』東京セミナー」、2日と5日の午前は通院透析とあっては、このときか、翌週(8日の日帰り+9日夕から11日の2泊3日)しか旅行する機会がなかったのだ。
まあ、これは透析患者の宿命とも言えるのだが、かつてのような長期旅行はなかなかできないのだ。

大人の休日倶楽部パス(東日本)

行き先は、3日のSLばんえつ物語の指定席が取れたので、新潟+東北というプランにしてみた。

東京駅

12月2日、この日は週3回の通院透析の日に当たっていたので、それを終えてからの旅立ちとなる。
日、月が週の中での唯一の連休になるので、この日を組み合わせて2泊3日とするのが最大限の旅行日数なのだ。

JRのチケット

そこで、この日は夕方発の新幹線で新潟入りすることにし、「とき339号」の指定席を押さえた。

新潟着が20時07分なので、到着後もどこかで夕食が取れるだろうと思っていたが、友人の一人が駅近の「寿司ダイニング やまざき」が良かったとフェイスブックで投稿していたので、そこを目指すことにした。

東京駅

ところが、新潟駅に着くとあいにくの雨、店を探して歩く気にはなれず、タクシーに乗って、宿泊先であるアパホテル新潟駅前大通へ直行することにした。

アパホテル&リゾート 新潟駅前大通

ホテルにチェックインした私は周辺にレストランがないか探したところ、館内にLaCle(ラ クレ)というレストランがあることがわかったので、そこで済ますことにした。

アパホテル&リゾート 新潟駅前大通~ラクレ(La Cle)

まあ、安易な選択だったような気はするが、雨降りの夜なので仕方がないだろう。
明日(3日)のSL乗車に備えて、今日は早めに寝ることにしよう。

2023年12月 大人の休日倶楽部パスの旅のトピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました