楽天プレミアムカード継続保有か解約か

この記事は約1分で読めます。

楽天プレミアムカード

2023年11月1日付で楽天カードから「年会費有料カードの一部サービス変更のご案内」という表題のお知らせが出て以来、インターネット上では楽天プレミアムカードの保有を継続しようか、解約しようかという議論が巻き起こっている。

2023年12月1日以降、ポイ活で活用できるスーパーポイントアッププログラム(SPU)が改悪されるほか、2025年1月1日からは、海外旅行のときに重宝しているプライオリティ・パスの無料利用に制限がかかるようになるからだ。

羽田国際空港

ただ、このプライオリティ・パスに関しては、私の場合、JALダイナースカード(年会費 30,800円)で、国内のラウンジは無制限、海外のラウンジも年間10回まで無料利用ができるようになっているので、たいていの場合、代用が効く。

そうなれば、カード付帯の海外旅行傷害保険(原則、自動付帯)が充実しているJALダイナースカードの方をメインカードに選択するだろう。

楽天プレミアムカードに印字された有効期限を見ると、2026年1月、おそらくこれまでにはどうするか決断できると思うが、来年(2024年)までは継続利用でいいかなとも思う。
何しろ、JALの国際線70周年タイムセールを使って、還暦祝いの海外旅行(2泊3日)をすでに予約しているから、そのときにプライオリティ・パスも使えるかもしれないからだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました