7月7日から始めた2023年の京急夏詣、7月30日までの約20日間で、私は、19神社すべてを制覇することに成功した。
しかしながら、エリア達成賞(6/30~オリジナル電車型ポーチ、7/17~オリジナルボトル、8/14~オリジナルメッシュバッグ、8/27~オリジナルTシャツ)だけは、8月14日以降にもらおうと思っていたため、18日に海南神社(浅草神社でも可)に再訪して賞品を受け取ることにした。
海南神社再び
海南神社へ行くには、横浜からだと京急久里浜線の終点、三崎口駅から京浜急行バス(三9・東19 城ケ島 行き)に乗って、三崎港バス停下車と、かなり遠い。
7月7日に行ったときに、エリア達成賞をもらうには、ここ(海南神社)に再訪するか、浅草神社へ行くか、どちらかなんですよ~とは言われていたのだが、私が行った8月18日は、まだ海水浴シーズン真っただ中だったので、海南神社へ行くことにしたのだ。
私がもらったエリア達成賞は、オリジナルメッシュバッグなのだが、ちょうど社務所に夏詣男子がいたので、彼に頼んで記念写真を撮ってもらった。
もちろん、この日は御朱印こそもらわなかったが、仁義として参拝をしたのは言うまでもない。
ランチ@三崎港 蔵
海南神社での参拝を終えた私は、ちょうどランチタイムの時間になっていたので、参道沿いにあった「三崎港 蔵」というレストランで昼食を取ることにした。
やはり、三崎港まで来たのだから、まぐろを食さなければと頼んだのが、まぐろ小丼と自家製うどんがセット(1,650円)になったものだ。
と書いたが、これって7月7日に入った店も食べたものも同じだった。
道理で何となく記憶があったのだ。
燈明堂ビーチ
もはや今年はお馴染みとなった浦賀の燈明堂ビーチ、ついに7回目の訪問を数えるほどになった。
毎回同じような写真ばかり撮っているので、もう使いまわしをしてもいいのではと思えるほどだが、18日はいつもに比べれば人出があった。
まあ、三崎港から燈明堂ビーチへ行くには、バスの乗り継ぎがうまくいかないと、アクセスがなかなか大変なのだが、三崎港→(バス)→三崎口駅→(電車)→京急久里浜駅→(バス)→燈明堂入口という乗り継ぎが驚くほどスムーズにいったのでやってきたのだ。
この日は在日外国人のグループがビーチにいたのだが、う~ん、なかなか海外と違ってビキニにはなってくれないよな~(笑)
さて、今回の訪問で7回目となった燈明堂ビーチだが、あと何回くらい来ることになるだろうか。
コメント