飯田橋の桜と東京大神宮で病気平癒の祈願

この記事は約2分で読めます。

飯田橋駅周辺のソメイヨシノ

去る3月24日、私は桜めぐりを兼ねて、2022年8月17日の「東京大神宮で心願成就の祈願」以来、7か月ぶりに東京大神宮へ参拝した。

前回の時も小雨交じりだったと書いているが、今回も曇天の中、今にも雨が降り出しそうな感じなのは、運命の皮肉なのか。

飯田橋駅周辺のソメイヨシノ

JR飯田橋駅周辺にはソメイヨシノが咲き誇っていて、道行く人たちが思い思いに写真を撮っている。
今年は開花が早かったので、3月下旬ですでにご覧のとおりだ。

飯田橋駅周辺のソメイヨシノ

そして、駅からしばらく歩いていると、東京大神宮があるとの案内が見えてくる。
おお、そうだった・・・昨年も同じ道を歩いたな~と思い出が蘇る。

東京大神宮

さすが、東京のお伊勢様、曇天の平日にもかかわらず、かなりの参拝客がいる。

東京大神宮

前回は「心願成就」の祈願をしてもらった東京大神宮、今回は「病気平癒」の祈願をしてもらうことにした。

東京大神宮

2023年3月13日以降は、一般的に屋内施設でもノーマスクで大丈夫になったのだが、東京大神宮は神官もノーマスクだったので、もう何も言われることはないだろう。
ようやく神社もコロナ禍前のノーマルに戻るところが出てきたことに私は安堵する。

東京大神宮

祈願をしてもらって、外に出たら雨が降り出していた。
3月24日は、午前中が透析病院での年1回の定期健診、夕方が弁護士事務所訪問となっていたので、その間の時間つぶしに神社めぐりをしたのだが、天気予報通りに15時過ぎから雨だった。
これだけは外れて欲しかったんだけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました