赤坂の豊川稲荷で七福神めぐり

この記事は約2分で読めます。
戸塚駅

酔狂にも復路の東京-戸塚間で成田エクスプレスに乗車

去る2月22日、私は豊川稲荷東京別院へ行ってみた。

ここには、昨年の3月21日(春分の日)に「豊川稲荷東京別院で桜を愛でよう」ということで、桜見物を兼ねて参拝をしたのだが、今回は七福神めぐり(1,000円)をすることにした。

豊川稲荷東京別院

豊川稲荷東京別院は、金運や商売繁盛のご利益があるのと、東京メトロの赤坂見附駅のすぐ近くにあるので、ド平日とはいえ、境内は参拝客が結構いた。

豊川稲荷東京別院

まずは本殿に参拝する。
この日は天気も良く、絶好の神社めぐりの日となった。

豊川稲荷東京別院

続いて、七福神めぐり、授与所で色紙を購入したら、案内図に沿って神様のところに参拝してスタンプを押し、7か所すべてを巡ったら日付を押してもらうことができる。

豊川稲荷東京別院

1番は恵比寿尊、ご存じ、日本の神様で、ご利益は商売繁盛、漁業繁栄だそうだ。

豊川稲荷東京別院

2番は大黒天、インドの神様で、ご利益は金運増徴、開運招福ということで、ここには参拝客も多い。

豊川稲荷東京別院

3番は弁財天、インドの神様で、ご利益は芸道精進、財福招来だそうだ。

豊川稲荷東京別院

4番は毘沙門天、インドの神様で、ご利益は開運福徳、智慧出世だそうだ。

豊川稲荷東京別院

5番は布袋尊、中国の神様で、ご利益は開運満足、良縁祈願だそうだ。

豊川稲荷東京別院

6番は福禄寿尊、中国の神様で、ご利益は福徳長寿、立身出世とのことだ。

豊川稲荷東京別院

最後は7番の壽老尊、中国の神様で、ご利益は福徳長寿、諸病平癒で、私にとっては最も行かないといけないところかな。

豊川稲荷東京別院

御朱印は手書きしてくれるのが嬉しい。

豊川稲荷東京別院

おみくじは半吉ということで、可もなく不可もなくといったところだろうか。

とりあえず、金運のご利益を得たいのであれば、豊川稲荷に参拝するといいのかな。
本場まで行ってもいいけど、それなりにお金がかかるしね。(笑)

ねぎし 赤坂見附店

ランチで入った「ねぎし」、いつも混んでるね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました