小田原でサムライ姿で梅見をしてみた

この記事は約2分で読めます。

小田原城

去る2月26日、いよいよ春がやってきたかという陽気の中、私は小田原散策へ出かけてみた。

今回は、昨年の3月20日の「小田原散歩」に引き続いて小田原城を見学、前回は行けなかった報徳二宮神社にも参拝してきた。

ランチ@ステーキハウス優味

ステーキハウス優味

前回はグルメの旅というコンセプトもあったので、ランチの場所にもこだわったのだが、今回は穴場的なステーキハウス優味で米沢牛の牛丼を食すことにした。

ステーキハウス優味

カウンター席だと、目の前で鉄板焼きが見られるということなので、迷わずにカウンター席を選ぶ。

ステーキハウス優味

写真撮影も快諾いただけて、おそらくは、こういうことも含めてサービスを提供しているのだろう。

ステーキハウス優味

これがランチタイム限定の牛丼、肉はレアで焼いてもらったので、柔らかい肉が口中に広がるのを感じる。

ステーキハウス優味

カウンター席には私しかいなかったが、テーブル席には次々にお客さんが案内されていく。

なかなかいい店だったので、次回、小田原に来たときはシーフードの鉄板焼きでも頼もうかと思う。

小田原城

小田原城

私がこの日の目的地にしていたのは報徳二宮神社だったのだが、午後になるにつれて超ポカポカ陽気になって、散歩には打ってつけの気候になったので、小田原城にも足を踏み入れることにした。

小田原城

ちょうど梅も満開の状態で、犬を連れて散歩に来ていた人もいて、犬は小田原城見学客のアイドルになっていた。

小田原城

本丸広場に行くと、甲冑着付け体験(500円)というのがあって、鎧兜や着物を着て、武士・お姫様・忍者に変身して、1時間程度、小田原城をバックに写真が撮れるというのがあったので、私もやってみることにした。

小田原城

こういうのは日本人より外国人に人気があるようで、貸出をしている常盤木門の建物の中は中国語が聞こえてきていた。

小田原城

本丸広場でも梅は見ごろを迎えていて、多くの人が木の下で写真を撮っていた。

小田原城

小田原城の天守閣は、あまりの混雑ぶりと、負傷事故の後遺症で、階段が登れそうもなかったので、甲冑着付け体験をしただけで退散することにした。

報徳二宮神社

報徳二宮神社

報徳二宮神社は、小田原城に隣接している神社なので、小田原城の見学のついでに行く人も結構いるのではないかと思う。

報徳二宮神社

参拝客は好天の日曜日ということもあって、2月の割には結構いたように思う。

報徳二宮神社

ご利益は、二宮尊徳(金次郎)を祀る神社だけあって、学問の神様として親しまれているとのことだ。

それ以外にも、経営、財福、商売繁盛など金運のご利益もあることから、ビジネスマンにも人気があるところだ。

報徳二宮神社

御朱印は手書きしてくれるのが嬉しい。

これにて、この日の全日程を終了、次回は夏にでも来ることにしようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました