おおがわら桜まつりに行ってきた

おおがわら桜まつり

2024年4月7日と8日で行った南東北(福島・宮城)の旅、2日目は宮城県柴田郡大河原町で開催されているおおがわら桜まつり(3月29日から4月14日)を見に行くことにした。

昨日(4月7日)行った郡山市の開成山公園の桜が綺麗だったので、こちらも大いに期待できそうな感じだったからだ。

東北本線普通列車(仙台 9:05-9:39 大河原)

仙台駅

4月8日、この日は懸念されていた天気も何とか持ちこたえられそうな感じだったので、予定通り、おおがわら桜まつりに行くことにした。
この会場はJR東北本線の大河原駅から徒歩圏内なので、私は仙台から普通列車に乗って、大河原まで行くことにした。

JRのチケット

大河原駅を下りると、駅前にはパンフレットを持ったスタッフが待機していて、会場までの案内もしてくれたので、初めての人でも難なく行くことができた。

仙台駅

おおがわら桜まつり

おおがわら桜まつりの会場は、大河原駅からほど近い白石川沿いのエリアにたくさんの桜並木があるので、非常にわかりやすい。

桜もご覧のとおり満開なので、写真を撮る構図には困らない。

川べりには屋台も出ていて、買い食いをしながら桜を見るのも悪くない。
これが週末だと花見客も多いのだろうが、8日は平日だったので、思ったよりも人出はなかった。

おおがわら桜まつり

晴れていればもっと桜が映えたのだろうが、この日は暑くもなく寒くもなくで、そういった意味では花見にはいい感じだった。

平日とはいえ、ここには桜にスマホを向けて撮影している人も多く、彼らが小休止したときに私を入れて撮影してくれと頼んでみる。

桜まつりのマスコット、さくらっきーが登場したので、私も写真を撮らせてもらった。

おおがわら桜まつり

階段のところにシートを敷いて花見をしている人もいる。
屋台で食べ物を仕入れてくれば、そういったこともできるみたいだ。

さくらっきーと一緒にスタッフのお姉さんがいたので、彼女に頼んで写真を撮ってもらった。
これにて、今回のミッションは終わりかな。(笑)

ランチ@そば処丸松エスパル福島店

そば処丸松エスパル福島店

おおがわら桜まつりを見終えた私は、大河原から普通列車を乗り継いで福島へと向かった。
福島駅に到着したのは11時28分、ちょうどランチタイムに突入寸前だったので、駅ナカで食事をすることにした。

食したのは、「うな丼とミニそばセット(1,980円)」、ちょっとカロリーオーバーかなとも思ったが、午前中は散策でエネルギーを消費したので、まあ~いいかなと・・・

東北新幹線「やまびこ54号」(福島 12:51-14:24 東京)

福島駅

食事を終えた私は、そのまま東北新幹線に乗って帰京することにした。
郡山から磐越東線に乗って、いわきに行き(郡山 13:24-15:00 いわき)、そこから特急「ひたち20号」(いわき 15:18-17:52 品川)で帰るというプランも取れたのだが、結局、当初予定どおりに帰ることにしたのだ。

今回の旅行では桜見物を満喫できた私、もう一度くらい桜を見に旅立ってみるかな~と思っている。

ちなみに、私は、今日(4月14日)から1泊2日で沖縄へ行く予定にしていたのだが、現地の天気予報が芳しくないので延期することにした。
ビーチにはまだ早いよ~って神様が言っているのかな。