酷暑の日々、昼飲み解禁に中古パソコンの購入顛末記

この記事は約5分で読めます。

ソフマップ 横浜ビブレ店

2021年6月25日に、ドクターから急速進行性糸球体腎炎に冒されていると告げられたときから、私の人生は一変した。
善仁会グループのクリニックで、週に3回の通院透析、1回あたりの所要時間は約4時間、年間600時間以上に及ぶ時間を、いかに有効利用するかが私にとっての至上命題になった。

周囲の高齢患者のように透析中はずっと寝ている、あるいは、テレビ(地上波)を見て過ごすなどという非生産的な時間の使い方は論外であるが、iPad(タブレット)を使った読書や映画鑑賞も、常時になると、あまり良い時間の使い方とは言えなかった。

私が10年ぶりに中古のパソコン(サブノート)を購入した理由

Lenovo ThinkPad L540

私が今回購入したのは、Lenovo ThinkPad L540という中古のノートパソコンで、LenovoのThinkPadシリーズは、フェイスブックで使い勝手がいいと勧めてくれた人がいたからだ。

ところで、2020年1月8日付のNewsweek Japan「世界で唯一、日本の子どものパソコン使用率が低下している」という記事で、教育社会学者の舞田敏彦氏は、

SNSで仲間と交信し、イベント情報等をチェックするだけならスマホで事足りる。
だが、情報を独自に加工し、創作物を生み出すとなるとパソコンが必須となる。
これからの時代、情報の消費者に甘んじるのではなく、情報の生産者(創作者)になるべきだ

と書いている。

私が10年前に「ミニノートパソコン(Mini Laptop PC)を買ってみた」というコラムを書いたとき、その目的は、メインのパソコンを修理に出している間の代替と、海外旅行先の情報収集だった。
それゆえ、私がiPadiPhoneを駆使しだすと、これは早々にお役御免となった。
つまり、情報の消費者としては、パソコンを使う必要が全くなくなったのだ。

Lenovo ThinkPad L540

しかしながら、これからは、情報の発信者(生産者)としての作業も、自宅だけでなく、出先(透析クリニック)でもやることが有意義な時間の使い方だと感じた。

幸いにして、各透析患者は、鍵のかかる個人ロッカーを与えられているので、そこにサブ機を保管しておけばいい。
中古のパソコンを購入し、作成したファイルは、すべてクラウドサービスに上げてしまえば、盗難事故の際のダメージも少ないからだ。

余談になるが、店の前で写真を撮ってもらったとき、背中にデイバッグをしょって、両手でパソコンを持って普通に立っているって、負傷事故以降の私にはできなかった芸当だ。
それだけでもリハビリの成果って相当に出ているんだなと思う。

久々にビール解禁~外で昼飲みできるのもあとわずか

魚貝亭 緑園都市店

神奈川県の黒岩祐治知事は、東京オリンピックが始まる7月22日から8月22日まで、特措法に基づくまん延防止等重点措置に係る神奈川県実施方針の一環として、「神奈川版緊急事態宣言」という名の元に、飲食店に対し禁酒令(要請と言う名の強制)を出すようだ。

どうやら首都圏の知事たちは、全国にワクチンが行き渡り、希望者全員が接種が終わるまで、ずっと緊急事態と称して、禁酒令と県境越えの自粛令を、繰り返し出し続けるつもりらしい。

魚貝亭 緑園都市店

神奈川県下は、7月12日からようやく飲食店での酒類の提供が、条件付きで可能になったが、わずか10日間で再禁止となると、事業者としては怨嗟の声しか出ないだろう。
そこで、私も事業者応援というわけではないが、あまりの暑さに、昼飲み解禁としたわけだ。

魚貝亭 緑園都市店

行ったところは「魚貝亭」という海鮮料理の店、店内はチラホラとグループ客がいたが、ド平日の昼間とあって、それほど数は多くない。,
19日は元々は「海の日」の祝日だったのが、東京オリンピック開催の特例法「令和三年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会特別措置法(旧 平成三十二年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会特別措置法)」で、祝日が22日に代わったのだ。

また、店員が入れ替わり立ち代わり「お酒を飲むなら90分以内です。」とアナウンスしていたが、お一人様でそこまで粘る人が何人いるのだろうか。
それに、会計のときにレジのスタッフが、私の入店と退店時間をメモしていたが、そこまで事業者にさせるって何だかな~と思うわ。

フィットネスも久々に

ティップネス二俣川

私がフィットネスクラブ「ティップネス」で、水中ウォーキングをし始めたのは、昨年の9月11日付で「フィットネスジムで水中ウォーキング&NEWoMan横浜」というコラムを上げたときだった。

このとき以降、国際親善総合病院の整形外科のドクターの勧めもあって、定期的に通っていたのだが、4月18日を最後に、今回の入院で当然に中断、7月19日に再開したのだが、今後、週3回の通院透析の合間に行くのは至難の業だ。

2021年7月19日 ティップネス二俣川

少なくとも夏の間は、通院透析の前にひと泳ぎできればいいかと思うのだが、果たしてどうなるか。
そうすると、心地よい疲れで、透析中は寝て過ごせるとは思うが・・・

エキテリア プロント ジョイナステラス二俣川店

フィットネスの後は、あまりの暑さに、思わずビール、う~ん、こんなことではいかんのだが・・・
でも、これができるのは残り3日、やはりソフトドリンクじゃ~な、という御仁の声が聞こえそうだ。

最後に

相鉄線ゆめが丘駅

来月からは通勤を再開するので、外出の機会も増えると思う。
免疫機能が健常者よりも低いゆえ、新型コロナなどの感染防止対策で引きこもれと言ってくれた友人もいるのだが、週3回の透析に通勤が加われば、事実上無理なんだなと思う。

勤めを辞めればいいという話もあるが、幸いなことに、入院中もクビにされなかったので、しばらくは行くことにした。
したがって、無理のないレベルでイベント参加も再開しようと考えている。

それゆえ、感染症との合併症により、万が一の危険性も高まったが、腎疾患対応病院の宿命なのか、一生マスク、一生緊急事態で過ごすのはなんだかなぁなので、それも運命かと腹を括ることした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました