リハビリ最終章~いよいよ旅モードへ

この記事は約2分で読めます。

ティップネス二俣川

2020年4月6日に戸塚共立リハビリテーション病院を退院してから半年、横浜市福祉サービス協会の理学療法士による訪問リハビリも週2回だったのが、10月からは週1回になった。

一方、それを補うようにやっているのが、ティップネスでの水中ウォーキングで、9月以降、たいてい週1回くらいのペースで出かけている。
これは、私が通院している国際親善総合病院の整形外科のドクターも推奨しているので、今後も続けていきたいと思う。

自宅の柿

ところで、今年は夏以降の天候不順を象徴するかのように、10月も秋晴れの日は少なく、庭になっている柿も心なしか昨年よりは少ない気がする。

さて、20日は久しぶりに晴れたので、リハビリの前にフィットネスクラブへ行ってみた。
皆、考えることは同じなのか、元々、午前中は高齢者が多いのか、いつにも増して混んでいる。
おそらく、今のご時世だと、フィットネスクラブが空いているのが土日祝日、次が平日の午後、平日の午前は来てはいけない時間帯だというのが良くわかった。

キャリーバッグ持ってリハビリ

そして、夕方のリハビリ、さすがに、10月下旬になると、半袖のTシャツ(タンクトップ)や短パンで歩ける気候ではない。(笑)
すっかりと装いも新たにウォーキングをする。

この日は、空のキャリーバッグ(rolling-luggage)をスムーズに運べるか練習してみた。
今までは日帰り、又は1泊旅行だったので、デイパックに着替えだけを詰めて出かけたのだが、国内でも2~3泊することになれば、大きなバッグを運ぶ必要があるかもしれないからだ。

結果は難なくクリア、次回は実際に荷物を詰めて運んでみて、どの程度の負荷がかかるかやってみることにしよう。
この分でいくと、大人の休日倶楽部パス(2020年11月26日(木)~ 12月8日(火))を使った旅行にもトライできるかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました