Zoomウェビナーのお知らせ~老後2000万円問題の解決法を探る~

この記事は約2分で読めます。

サロン ブッチャー& ワイン(Salon Butcher & Wine)

来る10月31日の土曜日、いつもお世話になっている「FPが実践するお金の知恵を磨く勉強会」の主催者である杉本武寛さんにお誘いを受けて、Zoomを使ったオンラインセミナー(ウェビナー/webinar)の講師を務めさせていただくことになった。

およそ2年ぶりに人前で話すことになるのだが、オンライン開催だと、私のように足腰をケガして、遠出がキツイ(今はできそうな気もするが)人でも、遠隔地でリアル参加が難しい人でも参加できる利点がある。

コロナ禍で標準的になりつつあるオンラインセミナー(ウェビナー/webinar)、おそらく、これが最もデジタルリソースに馴染むイベントではないかと、私は感じている。

ノートパソコンとタブレット

さて、当日のオンラインセミナー(ウェビナー/webinar)の内容だが、今回は1年前に話題になった「老後2000万円問題の解決法を探る」という趣旨で講演をさせていただく予定になっている。

要は、私が2019年10月27日付で掲載した「100万円の元手で老後資金2千万円問題は解決できるか」を実際に検証してみた結果をお話ししようというわけだ。

  1. プロローグ:65歳になって貯金と年金だけで生活できないことがわかったらどうする?
  2. 究極の逆転ホームランはあるのか
  3. 信用取引と株式注文の種類について~成行買いのほったらかし投資だけではスキル不足(株式注文の種類については楽天証券の例で説明する予定)
  4. 川合式デイトレードをやってみた
  5. たまるアセットマネージメントのゴールドメンバーになってみた
  6. シニア投資家のほったらかし投資の意外なリスク

とりあえず、こんな感じで、質疑応答を含めて、10月31日の14時から16時半までを予定している。
参加費用は2,000円、興味のある方は、こくちーずのイベントページから申し込みいただけると嬉しく思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました