入院直後にeBay売れてた!どうするんだオレ

この記事は約9分で読めます。

モンブラン万年筆221(Montblanc fountain pen 221)

実は、2019年になってから中園さんのeBayチーム「参加者全員5万円プロジェクト」に参加して、輸出転売を手がけるようになった。
彼とは、2016年8月の佐渡旅行で知り合ったのが縁だったのだが、個人事業主としてもコアになるビジネスを持ちたいと思って、彼のチームに参加した。

このチームでは、中園さん以外にも、田中かげとらさんや、染谷さん、英語担当の小松さんらの講師陣が、eBayのほかにもヤフオクアマゾン(Amazon Japan)メルカリを使った転売ビジネスも教えてくれるので、ガチで稼ぎたい人にとっては、かなり有益なスクールだと思う。

私も、夏にはヤフオクやメルカリが、秋口からeBayに出品した商品の売れ行きが良くなり、おお~と思っていたときに、負傷事故で入院してしまったわけだ。

俺のeBayはどうなる?

驚く外国人男性

手術中に来ていたeBayからの祝福メール

eBayに出品した商品が売れて、バイヤーが支払いを完了すると、次のようなメールが来る。

平時ならおお~やったでいいのだが、今回の場合は、「柿の木から落ちて骨折、手術、そして入院!」で書いたように、12月13日に聖マリアンナ医科大学本院の一般病棟に移って、iPhoneでメールをチェックしていたら、eBayに出品していた商品が、12月10日の夜(手術中)に売れたというものがあったのだ。

発送代行業者と契約している人なら、そこに発送指示を出すだけでいいのだが、私は自己発送をしていたので、売れたと言われても困惑するだけだった。(参考:2020年5月9日 現役サラリーマン年収倍増計画-【eBay輸出】発送代行業者の比較[2020年版]~日本郵便 国際発送 引受停止を加味して~

Sale confirmed:(販売確認)

Congratulations, your item sold and it’s been paid for.(おめでとう。貴方の出品した商品が売れ、支払いもされました。)

Hi Carlos,
It’s time to pack up your item and ship it out. Make sure you send it within 2 days, the handling option you selected in your listing.(カルロスさん、貴方の出品した商品を荷造りして送るときがきました。2日以内に送っていただいてますか。取り扱いを変えるときは貴方の出品一覧から選択してください。)

バイヤーとのやり取り

ハローキティポーチ(Hello Kitty Pouch)と千代紙(Chiyogami)

確認メールにある「2日以内」というのは、自分で出品したときの設定(Handling time)なのだが、どう考えても年内は退院など無理だとわかっていたので、事情を説明して、オーダーをキャンセルしてもらうことにした。

Sorry, your ordered item cannot be shipped, because I am hospitalized.(すいませんが、入院中なので、貴方が買った商品を送ることはできません。)
I can refund money, after you do procedures.(貴方が手続きした後にお金を返します。)

私が送った英文を端緒にしてバイヤーとのやり取りが続いた。
このとき、私は英語に普段から親しんでおいて良かったと思った。
無論、中園さんのeBayチームには、彼もそうだが、英語に関しては、小松さんという強力な助っ人がいるので、彼女のサポートを受けることができる。

バイヤーからは、「私は1月5日まで自宅を離れてるから、貴方が退院するまで待ってるよ。(I can wait for you to get out of the hospital. As I’m going to be away from home myself until January 5 2020.)」と、優しさ溢れるメールがきたが、私は心の中で思った。
「貴方が半年かけて世界一周とかしていない限り、送ることはできないかもしれないんだよー」

ところが、eBayの場合は、バイヤーとのやり取りは別にして、発送(shipment)の記録を入れないとマズイことになるという。(参考:eBay – Shipping policy Tracking items you’ve sold

とりあえず、私は相手が待つという間に、弟が実家に行ったときに、現物を探し当ててくれることに、一縷の望みを託して、追跡番号(tracking number)なしの発送記録(mark as shipped)を入れ、バイヤーにもその旨を通知した。

弟が探しあててくれた商品を発送

小型包装物宛名ラベル記入例

弟に頼んであったことは、わずか4日で成就した。
品物が見つかったという連絡があったので、100円ショップでクッション封筒を買ってもらい、郵便局で小形包装物の宛名ラベル(送り状)を数枚ピックアップしてもらった。

上記の写真が記入例だが、これを付けて彼に郵便局から商品を発送してもらった。
そのあとで、私は追跡番号(tracking number)である「RA058164555JP(上記の例)」をeBayのウェブサイトに入力し、バイヤーに連絡してすべては完了した。

参考までに、この宛名ラベル(送り状)を郵便局の窓口で出すときは、「書留を付けてください」と念押しするのと、国際郵便の危険物申告書を提出するのを忘れないようにしよう。
どちらも国際郵便の事務に不慣れな職員に当たると、忘れられることがあるからだ。

eBayの出品リストを削除、コロナ禍で復活できずか

パソコンを操作する女性

奇しくも、手術当日に売れた商品を発送してもらった後の問題は、残りの商品にも買い手が現れる可能性があることだった。
それに、月額の販売手数料(Selling fees)もかかるので、それも節約したかった。

eBayにbuy it now設定で定価出品(fixed price listings)したときは、メルカリ同様に、売れるか、自分で取り下げしない限り、出品ページに残る設定になっているからだ。(参考:eBay – Selling with Buy It Now

もちろん、平時なら嬉しいことなのだが、入院中は勘弁して欲しかったので、eBayの出品ページ(Seller Hub)にアクセスして、稼働中リスト(active listings)から全商品を削除し、2020年1月以降の中園eBayスクールも休止してもらった。(参考:eBay – Ending a listing

このときは、退院した後で、ある程度、自力で動けるようになれば、eBayの輸出転売を復活させようと思っていた。

ところが、今や、世界中がコロナ禍になり、国際郵便事情も悪化して、eBayどころではなくなってしまった。(2020年4月1日 日本郵便-一部の国・地域宛て国際郵便の一時引受停止および遅延について

おまけに、取り下げた商品リストもeBayのウェブサイトから消えているので、また一から英語の商品ページを作り直しかと思うと気が重い。

ただ、4月以降(退院後)の情勢次第では、私も中小法人・個人事業者のための持続化給付金の支給要件に該当しそうなので、受給できそうなら申請してみようと思っている。

 

もっとも、強かな中園さんは「新型コロナウィルスの影響で生徒の利益、中園物販会社の利益はどうなったのか?」という動画を配信しているほどなので、大したものだと思う。

国内のプラットフォーム(ヤフオク・アマゾン・メルカリ)について

小松成美「検索結果 ウェブ検索結果  それってキセキ〜GReeeeNの物語〜」

国内のプラットフォームを使った転売は、退院後の私の現状を考慮すると、アマゾンを使うものがいいかと思っている。
再度、復活を視野に入れて頑張ってみてもいいかもしれないが、オークファンカレッジでも少し勉強してみよう。

ヤフオク

ヤフオクに関しては、幸いにも、私が入院後にiPhoneを操作できるようになった段階で、出品がアクティブになっているものはなかった。

ただ、オークション出品機能を無制限に使うためと、販売手数料を有利にするために、プレミアム会員(月額462円)になっていたので、それを解除する必要があった。

ヤフオクのヘルプにある「Yahoo!プレミアムを解除するには(解除したらどうなりますか)」を読みながら進めるのだが、平時ならいざ知らず、病床の身でこれをやるのは、なかなか骨の折れることだった。
もちろん、eBayに比べれば、日本語なので何の問題もなかったけどね・・・

アマゾン(Amazon Japan)

アマゾン(Amazon Japan)に関しては、自己発送でなく、FBA 配送代行サービスを使うつもりで準備を進めていた。
また、アカウントタイプには大口出品形態と小口出品形態とがあり、前者の方が大量出品には適しているとのことである。

しかしながら、月額手数料(4,900円:税別)がかかるため、昨年夏のパソコンのハードディスクの故障を契機に解約して以来、本格的にアマゾンを使った転売を開始するまでは、大口契約を控えるつもりでいる。

こちらは入院当時に出品していた商品もなく、何か手続きをする必要は全くなかった。

とりあえず自分の備忘録として、次のリンク先を残しておこうと思う。

メルカリ

メルカリに関しては、仕入れと不用品出品がメインで使っていたこともあり、入院当時も売れ残り商品が若干あった。

しかしながら、当時でさえ、出品から1か月以上を経過し、埋もれ商品が売れる確率があまりないと思った私は、そのまま放置した。
もし、万が一があっても、日本語で対応できるから問題ないと思ったからだ。

むしろ、私としてはメルカリを使って何か売るよりも、株価(4385)の方が気になるくらいだ。

幻のハワイ仕入れ旅行 with 中園さん

 

2019年になって、中園さんのeBayチームは、海外仕入れツアーとして、ハワイや韓国に行っていた。
お題目は「海外仕入れの利益で、渡航費をタダにしよう」という趣旨だった。

2020年も3月上旬にもハワイ仕入れツアーがあったので、私も新しい(2020年)パスポートで、これに参加しようと画策していた。
しかし・・・
もはや、これ以上は・・・

フェイスブックで私の友人が、そのハワイ旅行に行った写真をアップしていた。
それは、ちょうど私が誕生日を、戸塚共立リハビリテーション病院で迎えたときと、ほぼ同時だった。

そのハワイも、州政府観光局からのステートメントによれば、2020年3月26日から5月31日まで、米国本土及び海外からの来訪者に対して、14日間の自己隔離を命ずる緊急宣言が出されている。
彼らが渡航したときが、実質的に最後のチャンスであったと言えようか。

私がeBayを始めた理由

バイヨン(Bayon)

2019年になって、私がeBayを始めた理由はいくつかあるが、個人事業主としてもコアになるビジネスを持ちたいというのは、すでに述べたとおりだ。

二つ目は、私が轟源次郎の名前で、1年前に出版した「副業は人生100年時代のセーフティネットだ」を執筆するにあたって、自分がやってもいないことを書くのは難しいし、スキルやコツを身につけて損はないだろうという判断だ。

最後は、写真の少女がヒントなのだが、私が2002年9月のベトナム・カンボジア旅行の途上、シェムリアップに行ったときに土産物を売りにきた。
1990年代や2000年代初頭は、東南アジアやアラブ諸国を旅行すると、こういった光景が随所に見られた。

eBayというのは、日本で安く仕入れたものを海外で売る、あるいは、その逆もあるのだが、かつては自国への旅行者などに直接相対して商品を売買するしかなかったものが、今やeBayというプラットフォームを介せば、パソコン一つで同じことができるのだ。

日本人だけを相手にビジネスをするより、英語を使わなければならないとはいえ、世界中の人を相手にした方が数段いいと思わないだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました