関東地方も8月に入ってようやく梅雨明けしたが、いきなりやってきた酷暑の夏、プールにでも飛び込みたい気分だが、それを堪えてのリハビリの日々、今日のコラムは、そうした他愛のない1日の模様を書き連ねてみたいと思う。
朝は川合式デイトレード
去る7月27日付で掲載した「コロナリストラに備えて川合式デイトレードを学ぼう」からおよそ1週間、川合一啓さんの「株式トレードの完全リアルタイム実況中継(録画あり)」も8月4日(昨日)で終わりを告げ、有料会員の募集が始まっていることと思う。
私もその一員となって以来、日本市場が開いているときは、毎朝、規則正しく起きて、食事をし、8時半にはパソコン(又はiPad)に向かうようにしている。
9時の寄り付きで勝負する「居合抜き1分トレード」に臨むためだ。
ここでは詳しいことは割愛するが、8月4日のトレードは「IHI(旧石川島播磨重工業 銘柄コード:7013)」の買い、3日に引き続いて綺麗に上昇した。
もちろん、日足チャートだけ見れば、素直に買えたかわからないが、川合さんの「居合抜きツール」は買いサインだったので、そのまま突き進む。
あえて言うならば、利確を0.5%にせずに、1%でも余裕で取れていたと思う。
そこを逡巡したのは、3日の日経平均株価が上げ過ぎの感じがあったからだ。
ちなみに、4日にリアルトレードを実施した「急騰銘柄傍受システム(新興市場株の買い)」と「マザーズ1%スキャル(新興市場株の空売り)」について、川合さんは次のように書いている。
手法:マザーズ1%スキャル
- 勝敗:勝ち
- トレード結果の詳細
ジャパンインベストメントアドバイザー(7172)
売買指示:売り
勝敗:勝ち
利益:+17,500円
利益率:+3.3%
決済までにかかった時間:30分9時25分に「ジャパンインベストメントアドバイザー(7172)」で「マザーズ1%ツール」シグナル1が点灯。
シグナル3か4を待っている間に、シグナル1を根拠に打診売りをしたところ、そのまま落ちたため、30分程で利益確定しました。
私はあいにくと、これに乗れなかった。最後の最後で残念!(笑)
ちなみに、彼の言う打診売りというのは、相場用語でいうところの「試し玉」というわけだ。
巣ごもり生活のランチ
もう3か月前になるが、私が自身のコラム「退院から1か月、強制ダイエットのリバウンドを防いだ方法」で紹介した「昼は『食のそよ風』に『マルコメ タニタ食堂監修の減塩みそ汁』」というのを未だに実践している。
そのおかげで、入院中の強制ダイエットのリバウンドを防ぐことができている。
それほど不味くはないし、今は買い物に行けるおかげで、毎日食べなくても済んでるので飽きはこない。
最近では定期購入のお礼ということで、お重が送られてきて、これで電子レンジを使って温めろということらしい。
見た目がプラスチックの容器でなく、弁当箱のようになって、気分一新してくれということだろうか。
灼熱の太陽の元でリハビリ
8月4日は毎週2回ある訪問リハビリの日だった。
7月中は長梅雨のために、いつも曇りか雨という感じで、訪問リハビリ(横浜市福祉サービス協会)の理学療法士の方からも、いつ傘の練習しましょうかと言われていたのが、8月に入ったら、急に暑くなった。
この日はストレッチをしたら、外を歩きましょうという感じで、目の眩むような暑さの中へ飛び出した。
私の自宅近辺はそれほど人通りがないので、マスクなどする必要がないのだが、人混みでもないのに、マスクをしながら外を歩いている人は、他人事ながら、熱中症で倒れるリスクを考えないのだろうか。
それとも、食事と入浴以外でマスクを外すことに、不安を感じるまでになってしまったのだろうか。
夕食はJREから「うなぎ蒲焼」のお取り寄せ
夕食はたいてい近所のスーパーなどで買った食材を使ってアレンジするのだが、この日はJRE MALLから取り寄せた「四万十うなぎ蒲焼」を食してみることにした。(2020年6月3日-JRE MALLとビューカードを連携して鰻めしをお取り寄せ)
まあ、盛り付けは店舗のようにはいかないが、それなりに美味しく食べられた。
溜まったポイントはさっさと活用しないと、いつ特典の内容が変わるかわからないからね。
それは航空会社のマイルやホテルリワードの方が深刻だろうがね。
コメント