JRE MALLとビューカードを連携して鰻めしをお取り寄せ

この記事は約3分で読めます。

マルアイ食品 国産 鰻めし 2合用

今日のコラムは、私が6年前に大人の休日倶楽部ミドルに加入したときに、入会条件となっていたビューカード(大人の休日倶楽部ミドルカード)のことについて書いてみたい。

JRE Pointの有効期限と国内旅行用途での活用方法

土合駅

私が持っているビューカードも、JRE Pointのウェブサイトと連携させることによって、ポイントが溜まるのだが、その有効期限は「最後にポイントを獲得・利用した日から2年後の月末まで」となっている。(参考:JR東日本-ビューサンクスポイントがJRE POINTに変わりました

従って、4か月の入院生活でJRE Pointが失効することはなかったのだが、今まで溜まったポイントを旅行以外でも有効活用できないか模索してみた。

今までは、国内旅行の際にメインに使っているカードということもあって、溜まったポイントも旅行で使っていた。

  1. 2016年9月9日-VIEWカードのポイントをグリーン車利用券(新幹線・特急列車用)に替えてみた
  2. 2018年8月18日-VIEWカードのポイントを普通列車用のSuicaグリーン券に換えてみた

二番目の交換方法は、主として青春18きっぷと相性が良く、私も何回かそうやって使ってきた。

JRE MALLと連携

土合駅

ところが、2019年12月10日の負傷事故を境に、私は、しばらく旅に出れそうもなくなった。
それに、コロナ禍で外出自粛ムードが高まり、余計に溜まったポイントを、旅目的で使う当てがなくなった。

そこで、しばらくは巣ごもり生活が続くことを予想した私は、ビューカードをJRE MALLというショッピングモールサイトと連携させることにした。
登録が完了すると、右上にJRE POINTの残高が表示され、それで買い物ができる。

もっとも、私の場合は、5月25日から、通院に電車やバスを使えるようになったことで、有効期限切れの心配をする必要はなくなったのだが・・・(ビューカード 駅でも街でも!ポイントを貯める

さて、JRE MALLでは、自分の買いたいものを選択して、買い物かごに入れると下記のように表示されるので、「通常注文へ」をクリックする。
私は「マルアイ食品 国産 鰻めし 2合用×2袋 送料無料 うなぎ ウナギ ひつまぶし」を買ってみた。

JRE MALLでの注文例

次の「ご注文方法のご指定」という画面で、JRE POINTが1ポイント=1円の換算率で利用できる。

JRE MALLでの注文例

この後は、注文内容を確認して完了まで進めばOKだ。
注文してから2日でポストに投函されていたので、なかなか事務処理も早いと言える。

完成形は「炊き込みご飯」

2020年5月 自宅の昼食

これが完成形、炊き込みご飯ということで、それなりに美味しく食べられた。

ほかには、ダイエーネットスーパーで仕入れた「しめさばスライス(198円)」と「絹豆腐(46円×3個パック)」なりというところで、味噌汁は「マルコメ タニタ食堂監修の減塩みそ汁」、これだけはアマゾン定期おトク便にしている。

2020年6月2日 退院2か月後の計量

足掛け2か月の巣ごもり生活で、入院中に80キロ超から15キロも激痩せしたリバウンドがないか不安だったが、そうでもない。

6月2日付のNHK News Webでは「『コロナ太り』57%が体重増加 専門家『生活習慣病のおそれ』」という記事が配信されていたが、私は、5月の段階からでも、さらに1キロ減となって、訪問リハビリ(横浜市福祉サービス協会)の理学療法士のTさんからは、人生で初めて痩せすぎを心配されたほどだ。

何が良いかというと、オヤツを食べなくなったことかな。(笑)

おまけ-「大人の休日倶楽部パス」2020年度第1回の発売見合わせ

「大人の休日倶楽部パス」2020年度第1回の発売見合わせ

50代の人が加入できる大人の休日倶楽部ミドルの魅力は、年3回発売される「大人の休日倶楽部パス」にあると言っても過言ではない。

私は、現時点では、身体的な都合でこれを使うことは叶わないが、北海道と東北を旅行するのに適した季節に発売されるチケットがなくなるのは、旅好きとしては残念としか言いようがない。

せめて、8月7日に発売が開始される「大人の休日パス 東日本・北海道スペシャル」は見合わせにならぬよう祈りたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました