私がかつて口コミを投稿していたウェブサイトに「宿らん」というものがあった。
国内旅行や出張で泊ったホテルや旅館の口コミを写真付きで投稿すると、1回の口コミごとに200ポイントがもらえ、1ポイント1円の換算レートで、1,000ポイント単位で現金化できたからだ。
さらに、「最大10万円の現金獲得キャンペーン」というのがあり、
キャンペーン期間内に投稿された口コミの中から、優秀な口コミを選出してドド~ンと総額30万円分の現金をプレゼントします!
【プレゼント内容】
現金10万円 : 1名様
現金1万円 : 20名様
というのに釣られて、絵になる旅館に泊まると、必死に写真を撮っていた。(笑)
もちろん、このときは弊サイトの国内旅行記の作成と並行してやっていたので気楽だったが、文章がダブるのを避けるのが大変だった。
それに、こういった地道な活動を続けていけば、宿らん調査員になって、国内旅行もできるのではないかという野望もあった。(参考:2014年10月16日 @Press-覆面調査員が宿を公正評価! ホテル・旅館口コミサイト宿らん『宿らん調査員制度』開始)
ところが、時代は令和になり、私の国内旅行熱も下火になりかけた頃に、悲報は突然やってきた。
そう、私はこのメールを台北オフの直前に受け取ったのだ。
【重要】サイト閉鎖のお知らせ (2019年11月8日 15時57分)
宿らん運営事務局です。
平素より当サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
突然ではございますが、諸般の事情により、「宿らん」は2020年1月31日を
もちましてサイトを閉鎖することとなりました。大変恐縮ではございますが、サイト閉鎖に伴い、宿らんポイントの交換期限
を2020年1月15日までとさせていただきます。2020年1月15日を過ぎますと宿
らんポイントは失効いたしますので、期限内にポイントの交換をお願いいた
します。なお、宿らんポイント獲得キャンペーンにつきましては11月30日で終了とな
ります。ポイントは口コミ投稿月の翌々月1日に一括で付与されますので、
11月中に投稿された口コミについては1月1日に付与されます。皆様には多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
もう、この時点ではほとんどのポイントを換金済みだったので、問題なかったのだが、私にとっては、趣味と実益を兼ねた稼ぎ口がなくなったのは痛かった。
ただ、私は2019年に入ってから、クラウドワークスでブログの執筆を請け負ったり、中園さんの転売スクールで、eBayなどにコミットメントしていたので、宿らんへの投稿はおろか、宿泊を伴う国内旅行にもほとんど行かなくなっていた。
そして、極めつけは「柿の木から落ちて骨折、手術、そして入院!」だ。
この時点で、私は仕事(副業)をするどころか、日々の生活すら元通りできるか否かというレベルになってしまったのだ。
口コミの投稿で得た収入は9千円、これが多いか少ないか、労力の割には・・・という感じだったかな。
ところで、このウェブサイトが閉鎖になったのは、収益の悪化ということなのかな。
コメント