格安SIMの「PDF認証に失敗しました」対処法

この記事は約1分で読めます。

3香港

私が2019年11月の台湾・香港旅行で持参したiPhone XS Maxは、2019年2月に香港で購入したもので、デュアルSIM型になっている。(2019年2月19日-香港で日本のiPhoneを下取りに出して、デュアルSIM型のiPhone XS Maxを買ってみた

そこで、私は、日本のSIM(IIJみおふぉん)と国際ローミング可能な香港のSIM(3香港)を常時挿しているのだが、このときは、日本のSIMを外して、台湾のSIM(中華電信)を挿しておいた。

日本に帰国して、iPhoneに挿してあった台湾のSIMを日本のSIMカード(格安SIM)に入れ替えたとき、「データ通信を起動できませんでした。PDF認証に失敗しました。」というメッセージが出て、インターネットに接続できなくなった。

このようなときは、Wi-Fi環境のあるところで、APN構成プロファイルをインストールする必要がある。
私の持っているSIMの場合は、IIJみおふぉんのAPN設定からインストールできるように、各自が持っているSIMに応じて、対処方法がウェブサイトに書いてあるので、それを確認しよう。

格安SIMを使っている場合の海外渡航時は要注意だね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました