大阪出張前のディナーは美女とフレンチを

この記事は約2分で読めます。

2017年3月24日 ブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼ
去る3月24日、友人の佐野さんから誘われて、国立新美術館の3階にあるブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼ(Brasserie Paul Bocuse Musée)の「新作料理とワインの集い」に参加した。

2017年3月24日 ブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼ

このレストランは、ひらまつレストラングループ(株価:2764)の一つで、毎年3月末と9月末時点で株主になっていた場合、100株以上だと系列レストランの利用料金が10%引き、500株以上だと20%引きになる株主優待カードをもらうことができ、対象期間中であれば何回でも利用できるようだ。(株式会社ひらまつ-株主優待

2017年3月24日の終値が680円で、単元株数が100株なので、買付手数料込みで約7万円あれば、100株の株主になることができ、権利付最終日である2017年3月28日時点で100株以上保有していれば、次回の株主優待の対象者となれる。

佐野さんは、この株主優待制度を利用して、今回のパーティを開催、それに私たちが招待されたというわけだ。

2017年3月24日 ブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼ

今回のイベントの募集人数が12名というのは、20名以上のパーティになると、割引が効かないのと、あまりにも大人数になると話ができないからだろう。

さて、今回の食事会のトピックは、美味しいフランス料理は元より、ワインが飲み放題であったことが特筆すべきことだろう。

私が参加したのは今回が初めてなのだが、周囲の女性たちは何回か参加している人もいて、5,200円(株主優待価格)という価格にもかかわらず、このイベントが人気があるのは、佐野さんの人柄もさることながら、コストパフォーマンスがいいと感じている人が多いからだろう。

さすがにフレンチのイベントとあって女性比率が高く、私も美人に囲まれながら食事ができて非常に嬉しかったのだが、またこうした機会があれば参加したいと思う。

2017年3月24日 ブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼ
実のところ、このイベントの翌日は、人生初めてのセミナー講演「リーマンインテリジェンス-ほったらかし資産運用はもうかるの? ~お任せ投資の話題でランチ会~」だったので、このイベントの終了後(22時)に夜行バスで名古屋へ行く計画を立てた。

一旦、帰宅してから翌朝出るのと、どちらが体が楽かと考えたのだが、「シェル型ゆったりシート、フルリクライニングでぐっすり眠れる窓側席」というキャッチフレーズに乗せられて、大崎(品川区)発名古屋行きのWiller Expressの高速バスを予約し、名古屋からは近鉄特急(アーバンライナー)の車内で夜行バスの疲れを癒した。

おかげで、セミナーの方もまずまず成功だったのだが、このことについては次回のコラムで書こうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました