タイ好き、アジア好き(!?)のブロガーのメンバーが集まるヤムの会、私がこのグループのオフ会に最初に誘われたのは2014年5月のタイフェスティバルのとき、それ以来、細々と関わらせていただいているこのグループも何と2年半が経過しようとしている。
私の場合、忘年会くらいしか参加できていないのだが、それでも誘っていただいてる幹事のkimcafeさんやtrintrinさんには感謝である。
さて、今回の忘年会は、去る12月3日にインド料理のムット(Muthu)というところで開催されたのだが、参加者は、彼らのほかにはヒョウちゃん、pregoさん、kimcafeさんのご友人のTakaさんに私の6人、何とTakaさんは、私と初対面ながら、従来から弊サイトの読者だというので、これまた嬉しい限りである。
ところで、このグループは「食のブロガー」の方が多いので、オフ会レポートはほとんど人任せにしているのだが、久々に自分でも書いてみようかと思う。
とは言ってみたものの、肝心の食べ物の写真は彼ら任せ(笑)、従って、絵にならないオヤジの写真だけがドーンと鎮座しているコラムとなった。
とりあえず、幹事のkimcafeさん曰く、ここは本場のインドのように手づかみで食べるのが基本だそうだ。
日本人には抵抗のある食べ方なのだが、さすがにエスニック料理に慣れているkimcafeさんは美味しそうに手づかみで食べている。
来年の夏には晴れて自由人になるそうだが、これなら世界のどこでも旅できるだろう。(笑)
ここで、食の写真を見たいという方は、kimcafeさんの「南インド料理ムットでヤムの会忘年会、手食でね(2016年12月4日)」と、trintrinさんの「ヤムの会 忘年会(2016年12月7日)」をご覧あれ!
コメント