やったぜNIPPON、W杯一番乗り

この記事は約2分で読めます。

2019年1月19日 ダイヤモンド富士

今夜はやはりこの話題でいくべきでしょう。
3年前に日韓ワールドカップにどっぷりと浸かった私としては・・・

とりあえず、日本代表のドイツへの一番切符(the first to qualify)ゲット、おめでとう!

今夜タイ・バンコクのスパチャラサイ国立競技場(Supachalasai Stadium)で行なわれた2006年ドイツワールドカップ(2006 FIFA World Cup Germany)アジア地区最終予選で、日本が北朝鮮を破って見事にワールドカップ出場を果たした。

本来はホームゲームであった北朝鮮に課された無観客試合のペナルティのために、前半はまるで練習試合のようにかったるい試合で、まさかこのまま引き分け?なんてことも思ったりもしたが、後半に柳沢と大黒のシュートが決まって、歓喜の勝利と相成った。

FIFAのサイトにもさっそくニュース(Japan the first to qualify)が載っているな!
いやはや、日本人として素直に嬉しいものだ。

私が感心しているのは、バンコクまで応援に行ってしまったサポーターだ。
スタジアムに入れる可能性はゼロなのに、試合中ずっとスタジアムの周囲で応援していて、テレビを通じても彼らの声援は聞こえたのだ。

もちろん、国立競技場のパブリックビューイングも大勢のサポーターで埋め尽くされていたようだ。
そこまで入れ込むことができるのは大したものだ。

私だったら国立だったら行くかもしれないが、さすがにバンコクまでは行かないな。(笑)
来る8月17日、最後のホームのイラン戦はきっとW杯出場に花を添える勝利を飾ってくれることだろう。

そして目標はW杯優勝と言いたいところだが、あまりにもおこがましいので(笑)、決勝リーグでの初勝利ということになるかな。

で、そのW杯チケットなのだが、それゆけ個人旅同好会のメンバーが、こちらのサイトで取れるのでは?という情報を提供してくれた。

でも高いよね。ダフ屋がやってるみたいにね。
ということで、頑張れNIPPON、せめてスポーツの分野だけでも明るい話題を提供し続けてくれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました