激闘のパリーグ、オリックス連覇で決着

この記事は約2分で読めます。

優勝を決め、胴上げされるオリックス・中嶋聡監督

出典:スポニチ

2022年10月2日、プロ野球史上類を見ないパリーグのデッドヒートは、オリックスバッファーローズが奇跡の逆転優勝を果たして、昨年に続いてリーグ連覇を果たした。(2022年10月3日 スポニチ-奇跡のオリックス優勝 気丈に歩んだ中嶋監督「夢でも起用法考えた」コロナ隔離療養時は自宅でも指揮取った

実のところ、この日は「ラバ吉秋の東京湾クルーズ」から帰宅した後、試合終了まで「楽天パ・リーグSpecial」を視聴し続けることになったほど、両球場では白熱したゲームが繰り広げられていた。

それにしても、ここまでプロ野球中継に熱中したのは、いつ以来のことだろうか。

おそらくは、「プロ野球史の伝説を作り損ねた横浜DeNAベイスターズ2017」のときからご無沙汰になっているのではないかと思う。

いずれにせよ、9月30日の時点で、2試合を残していた福岡ソフトバンクホークスは、最低限1分け1敗でも優勝という条件、対するオリックスバッファーローズは、1試合を残すのみであったが、勝利が逆転優勝の絶対条件だった。

圧倒的にソフトバンク優位で臨んだ10月決戦、まさかの連敗を喫した彼らは相当なショックを受けていることだろう。

今日(8日)から因縁の埼玉西武ライオンズとのクライマックスシリーズを戦うわけだが、果たして、【球史に残る激闘】オリックス・バファローズ『“10.2リベンジ”果たす!劇的すぎる大逆転優勝』を演じたオリックスとのファイナルステージに進むことができるだろうか。

それでは、オリックスが逆転優勝を飾ることになった10月決戦3試合のハイライトをお送りしよう。

果たして、日本シリーズに進むのはどのチームだろうか。

下馬評ではオリックスという評価が高いようだが・・・果たして・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました