
2025年7月19日から21日の対馬旅行、いよいよ今日は福岡空港から対馬へと旅立つ。
あまり深く考えずに、対馬行きのフライトとホテルを押さえていたのだが、今回の旅行は、モロに3連休に突っ込むので、よく取れたなと自分でも感心するくらいだ。
特に、当初取っていた東横INN対馬比田勝のアクセスが不便そうで、東横INN対馬厳原を取り直したときなど、出発まで1カ月を切っていただけに、どうしようかと思ったくらいだ。
福岡空港

今回の旅行は、福岡空港発のフライトが7時45分と早いことから、宿泊先のホテルグランビュー福岡空港から福岡空港までの送迎バスは、朝一番のもので予約した。
また、クロネコヤマトの空港宅急便で送った大きな荷物をピックアップして、チェックインカウンターに持ち込む。

私の予約したフライトは、JL4079便なのだが、実際のフライトはORC79便となっていて、ANAとの共同運航便だった。
チェックインカウンターなどが、わかりづらかったのだが、まあ、無事に乗れたので、良しとしようか。(苦笑)
東横INN対馬厳原

上述のとおり、私の今夜の宿泊先は、東横INN対馬厳原なのだが、ここは厳原バス停の近くにあり、非常に便利な立地にある。
また、対馬の島内を走るバスは、対馬やまねこ空港から厳原までの区間が一番便利そうだったので、ホテルもここに変えたのだ。
実際、私の乗ったフライトが対馬に着いたのが8時20分、空港から厳原へ向かうバスの出発時間が8時35分という案配だった。
勝見ノ浦海水浴場

大きな荷物は、宿泊先となる東横INN対馬厳原に預けた私は、厳原バス停のそばにあった観光案内所に向かった。
明日(7月21日)は、タクシー観光(35,000円)を予約してあったので、今日はバスで行けそうなところを・・・と探したら、空港入口バス停のそばにある勝見ノ浦海水浴場へ行くことにした。

10時18分発の空港行きのバスが出るまでに、食事ができそうなところはなさそうだったので、飲み物だけ買って、バスに乗り込む。
水着は短パンの下に着込んできたので、バス停を下りたら勝見ノ浦海水浴場と書かれた方へと向かう。
まあ、道中、すれ違う人は誰もいなかったので、適当なところで、着替えられたけどね。

ビーチの近くには駐車場もあるので、島内在住者などは自家用車で来るようだが、島内交通(バス)が不便なので、今や、どこにでもいるオージー(オーストラリア人)もさすがに対馬のビーチにはいない。

ビーチにいたのは、島内在住者と思しき家族連れだけ・・・
彼らに記念写真を撮ってもらって、14時28分発の厳原行きのバスの時間までビーチで過ごす。
ランチを取るところはビーチの近くにはないので、厳原のお土産屋で買った軽食と飲み物を食す。
空港まで歩けば、ランチを取るところがあるかもしれなかったが、夕食まで我慢しよう。
居酒屋 一茶

ホテルにチェックインした私は、フロントで周辺地図をもらって、どこか夕食を取れるところがあるか探して歩く。

日曜日の夜だというのに、意外に閉まっているところもあったのだが、居酒屋 一茶というところが良さげな店だったので、そこに入ってみることにする。

まずは定番の刺身から・・・

続いて、日本酒をいただく。

最後は、なぜか・・・お好み焼き(笑)
居酒屋で夕食を取った後は、コンビニで寝酒を買ってホテルへ・・・
明日は対馬観光・・・果たしてどんなところへ行けるやら・・・
2025年7月 対馬観光のトピックス


コメント