
2025年7月12日から15日にかけての瀬戸内旅行の2日目は、岡山近郊にある吉備津彦神社(きびつひこじんじゃ)への参拝後、JR西日本の観光列車「La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)」のうち「ラ・マルしまなみ」に乗車、三原港から生口島(いくちじま)にある瀬戸田サンセットビーチへ、最後は、シェラトングランドホテル広島(Sheraton Grand Hotel Hiroshima)にポイント宿泊して寿司懐石を味わうという盛りだくさんな旅となった。
吉備津彦神社

7月12日の夜に横浜を発って岡山駅に到着した私は、10時20分発の「ラ・マルしまなみ」の出発まで4時間あるので、岡山近郊にある吉備津彦神社(きびつひこじんじゃ)へ寄ることにした。
まずは、岡山駅構内にあったドトールコーヒーショップで朝食・・・

朝食が終わったら、さっそくローカル列車(JR桃太郎線)に乗って、備前一宮へ・・・

JRの備前一宮駅から徒歩数分で正面の鳥居に着くので、そこから参道へ・・・

朝の9時前に神社へ参拝できるのか・・・
そこは大丈夫・・・
午前6時に開門なので、誰もいない(いなくはなかったが)境内をのんびりと行くことができる。

境内は、早朝から参拝している人もいるので、記念写真を撮ってもらえた。

さすがに社務所はやってなかったので、書き置きタイプの御朱印をゲットして駅へ戻る。
ラ・マルしまなみ号に乗車
岡山駅

岡山駅に戻った私は、ランチ用の駅弁を買って、列車に乗り込む。
発車は10時20分で、幾分余裕があるので、記念写真を撮ってもらう。

列車のスタッフも出発間際でなければ、それほど忙しくないみたいだ。

車内は日曜日とはいえ、かなりガラガラだ。

岡山駅で買った駅弁をさっそく広げてみる。
う~ん、なかなか美味しそうだ。
笠岡駅

岡山を出発すると、倉敷、笠岡の順に停車する。
笠岡と言えば、昨年の8月に行った白石島のゲートウェイだ。(瀬戸内海の白石島へ)
今年は、ここでは記念写真を撮ってもらうだけで通過する。

車内で記念品を売っていたので、さっそく買ってみた。
ビーチで役立つかな~

最後は席に座って記念の一枚・・・
生口島(いくちじま)~瀬戸田サンセットビーチ

三原駅に到着したのは12時05分、ここから私は、三原港へ行って、フェリー(三原港 12:40-13:08 瀬戸田港)に乗り込み、生口島(いくちじま)を目指すのだ。

生口島(いくちじま)の瀬戸田港に着いたのは、午後1時過ぎ、ここからバス停まで歩いて行く。
バスの出発時間は13時35分、ここから瀬戸田サンセットビーチまではわずか5分だ。

ビーチの入口にある売店で壊れたビーチサンダルを買い替える。
バスを待っているときに壊れたので、ちょうど良かった。

瀬戸田サンセットビーチと名付けれているくらいだから、夕陽が綺麗なところなのだろう。
ただ、私がその時間帯までビーチにいられるかどうかは微妙なところだ。

さすがに日曜日ということもあって、結構な人出がある。

サービスショットもご覧のとおり・・・

ビーチの景観もなかなか・・・

ご機嫌なビーチに何時までいようかな~

瀬戸田港へ行くバスは、16時14分発みたいだ。
何とこんな瀬戸内海のローカルなビーチにオージー(オーストラリア人)のファミリーがいる。
意外や意外・・・

三原港へ帰るフェリーは、16時45分発、これにも結構な人が乗っている。
ここから三原駅を経て、広島へ向かうのだ。

山陽新幹線「こだま859号」(三原 18:41-19:07 広島)

三原駅から広島までは「こだま号」に乗って行く。
1時間に1本、意外に不便だな~
おまけに、乗り過ごしてしまったし(笑)

シェラトングランドホテル広島(Sheraton Grand Hotel Hiroshima)

7月13日のお泊まりは、Marriott Bonvoyアメックス・プレミアム(旧SPGアメックス)のポイントで泊まれるシェラトングランドホテル広島(Sheraton Grand Hotel Hiroshima)だ。

結果的に、「Marriott Bonvoyアメックス・プレミアム年会費改定でいよいよ解約か」となりそうなので、ここでポイント宿泊を入れられたのは正解だったかもしれない。
雅庭

そして、今夜のディナーは、日本料理「雅庭」で寿司懐石・・・

なかなかリッチな食事になったな~

メインディッシュの寿司が出てくるまでには、色とりどりの前菜が・・・

いよいよメインディッシュ・・・

メインディッシュの後もなかなか・・・

アルコールの方もお代わりを頼んでみた。

第二弾のメインディッシュ・・・
いよいよデザートでラストか・・・

いよいよラスト・・・
ところで、明日(7月14日)は、芸備線の旅となるのだが、雨が降らないといいけどな・・・
2025年7月 岡山・広島の旅のトピックス


コメント